平成30年4月3日(火) 晴れ

 9時起床。
 女房の朝食。昨日使わなかったサワラを焼いてもらった。
 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て書く。
 Windows7のアップデートで,ネット(WiFi)に繋がらなくなる現象が先月から起きているので,それについて調べてみた。
 デバイスが使用不能になってしまうのだ。
 ドライバをアップデートしようにも,最新のものですとなってしまう。
 先月から,3回ぐらい「回復」だっけ「復元」だっけでアップデート前に戻して使っている。
 調べれば,Microsoft側の問題のようである。
 対応策があるらしいのだが,どうもあてはまらない。
 もう少し様子を見ることにする。
 女房のフォトショップが動かなくなったというので,見る。
 パスワードもアップルIDもどこへ行ったかよくわからないというので,どこかにメモしておけよとかブツブツ言いながら,慣れないMacをいじくる。
 まあ,現象からしてだいたいこんなものだろうと見当をつけて見ていったら,案の定,必要なファイルを別のフォルダーに移動していたためだった。
 Macはよくわからないが,使い勝手を上げようとするならエイリアスを移動しなくちゃいけないのではなかろうか。
 再インストールとか面倒だなと思っていたが,あっさり5分で終了。
 それにしてもMacは使いにくい。
 慣れればいいのだろうが,慣れる理由もないしなあ。
 しかし,そもそも,そもそもだが,WindowsにしてもMacにしても必要なファイルをユーザーが勝手に移動できて結果「必要なファイルが見つからないので起動できません」なんてしれっと出す仕様そのものがユーザーフレンドリーではないということではないのかなあ。
 基本設計に重大な問題があるような気がする。
 昼食は,お持たせのきんつばに私が買ったぬれせんべい。
 女房は書斎の模様替え。
 実家から届いたイランだかイラクだかアフガニスタンだかの絨毯を敷いて,カーテンもオーダーメイドのものに取り替えている。
 仕事らしきものをする。
 今週中に終わらせなければ,と思いながらなかなか進まない。
 18時45分,慌てて買い物へ。
 一番近い駅そばのスーパー。
 鮭切り身,濃い味糖質0,金麦糖質75%オフ500mLを2本ずつ。
 合計995円。
 女子会に備えて買った食材がたくさんあるので,買い物は少ない。
 夕食の献立。
 ステーキ。タマネギをすりおろし,醤油,酒,味醂。焼いたタケノコ,ソラマメを添えた。このステーキ肉は10000マイルでもらったもの。先週届いていた。
 レタスとタケノコとスモークチーズカニかまのサラダ。細切りにして形をそろえてみた。木の芽も。チーズはお持たせの高そうなもの。
 ナスとジャガイモの味噌汁。三つ葉も。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 女房が赤ワインを出してきて,宴会状態に。
 女子会のために購入したタケノコとソラマメ,ナス,レタス,カニかま,木の芽は完食した。
 残りは,レンコン,さつまいも,キャベツ,カボチャ,カリフラワー,パプリカ赤黄に三つ葉,香菜ぐらいか。
 ソファーで寝る。
 1時頃起き出して,皿を洗う。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−