平成28年12月26日(月)

 9時起床。
 女房と朝食。
 女房を送り出してから,年賀状作成。
 この1年間撮りためた写真から8枚を選ぶ。
 結局,なんだかんだ悩んで花鳥風月の無難なものと,ポルトガルものに落ち着いた。
 三陸の思い出は,誰も想像できないクラゲの写真だ。
 最後は,女房用に愛猫の写真を1枚入れ替えて,2種類の絵柄になってしまった。
 印刷するのはプリンタだからそれでも楽なものである。
 そもそも,差出人が私だったり,女房だったり,連名だったりいろいろある。
 しかし,住所録が入っているのがめったに使わないWindows Vista
 DBProという私の中では「伝説」のソフトで動かしている。
 ところが,なんと,肝心のマシンが起動しないではないか!
 OSの起動までは行くんだが,マウスが動かない。
 中を開けて,接点をコジコジしたり,小一時間いろいろやって,結局最後はマウスを取り換えると起動した。
 もっとも,外したマウスは別のパソコンで動くのだから,何だかよくわからない。
 パソコンでは,ありがちなことかもしれないが。
 そろそろ,データを移行して,ほかのツールではがき印刷するようにしなくちゃいかんのだろうなあ。
 いつまでこの機械が持つのかということもある。
 宛先を印刷したところで,今日の仕事は終わり。
 女房のお友達から,何か届く。
 17時40分,お袋さんのところで妹と合流。
 駅そばのスーパーで買い物。
 牛乳,大葉,生クリーム,牛切り落とし,ベーコンブロック,かまぼこ,ゴボウ,タモギ茸,ブナシメジ,ベビーリーフ,ミカン。
 合計3,017円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 白菜のクリーム煮。ベーコン,白菜,タモギ茸,生クリーム,…。
 ベビーリーフとキュウリとスモークサーモンのサラダ風。
 牛肉ゴボウご飯。テレビで見た。
 味噌汁も作ったかもしれない。
 ビールたくさん。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−