2020年2月11日(火) 晴れ

 9時起床。

 家族3人で朝食。

 息子は,引越で新居へ。

 昼過ぎ,我々も。

 彼は1人住まいを始めてからこれで3回引っ越したことになるが,我々が訪ねるのは引越の荷物を開くときだけだな。

 駅から徒歩7分ということだが,グーグルさんに指示されながらあっちだこっちだという女房の案内でちょっと時間がかかった。

 高級住宅街を抜けてという感じのところであるが,近辺はまあ庶民的印象。

 新築のワンルームマンションで,家賃は9万ぐらいするらしい。

 会社から補助が出るからそれくらいでもいいんだそうだ。

 女房は,台所やら洗面所やらでいろいろやっているが,私はまあ大してすることはない。

 ベランダで外を眺めたり,写真を取ったり。

 白いキューブ型のラジオがあって電波が入りにくい感じだったので,あれこれいじってみた。

 白地に白い刻印では,年寄りには辛いわなあ。

 時計のセットは,長押しかい。

 マニュアルはどこへ行ったんだ?

 しばらく悩んだが,一応きちんと動くようにはなった。

 昼食は,女房が駅前のスーパーで勝ってきた巻き寿司とかおいなりさんとか。

 息子の冷蔵庫用にもいろいろ買っていた。

 私のEDYで2,183円。

 しかし,買い物にずいぶん時間がかかったがどこで遊んでいたのだろう。

 ネットはすんなりつながったようだ。

 担当が来て,セキュリティシステムの説明。

 一緒に聞いたが,わけわからん。

 きちんと戸締まりしてから専用キーでロックをかけて外に出て,帰ってきたらまずロックを解除,この辺はわかったが,まあ我々がここに来ることはもうないだろうからどうでもいいや。

 しかし,ワンルームマンションでここまでのシステムが必要なのか。

 女性なら安心ということかもしれないな。

 しかし,連絡はすべてスマホに来るとか,マニュアルもネットで参照とか,スマホを持っていないと入居できないくらいのことらしい。

 息子を置いて帰宅。

 先に帰る女房と別れて,いつものスーパーで買い物。

 ホウレンソウ,フキノトウ,たまご,鳥軟骨,えびの高原ロングサイズウインナー。
 合計1,110円。

 ついに,12月分のキャッシュバックが入金されたぞ。

 40日くらいかかったことになる。

 2千円を超える金額だから馬鹿にならない。

 担当の女子を探したが,見つからなかったので報告は明日以降だ。

 坂の途中のスーパー。

 ベビーリーフ,エリンギ,ジャガイモ,イチゴ,アサリ2パック,鶏モモ肉切り身,マグロ切り落とし,カニかま,ちくわ。

 合計2,791円。

 こちらも5%引きだった。

 女房から米のパンを買ってきてくれとのLINE。

 「了解,飛行機!」と返事。

 例によって,巨大旅客機が試験飛行中。

 道を引き返して,八百屋でネギ,ソラマメ,タマネギ。

 合計594円。

 米のパン屋で,米のシフォンケーキと米のパン。

 合計367円。

 家に帰って「飛行機見たか?」と聞いたが疲れたので寝ていたという…。

 息子がスーツを着て登場。

 明日はここから出社とのこと。

 夕食の献立。

 鶏肉と鳥軟骨の唐揚げ。酒,塩,胡椒,醤油,コチュジャン。ネギ,生姜,ニンニク。片栗粉,油。

 マグロとポテトのサラダ。タマネギ,ニンジン。ベビーリーフ,ソラマメ,マグロ切り落とし。

 実家からの漬物。

 あさりの味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 女房が私の金で買った白ワイン。

 ソファーでウトウト。

 おもしろい番組がいくつかあって,息子に起こされたりした。

 女房,息子は0時前に就寝。

 私は,新聞を読んだりネットを見たりで3時就寝。

 例の我々の乗ったクルーズ船だが,かなりの割合で感染者が出ているな。

 新型コロナウイルスの蔓延も含めて,個人的にもいろいろ不安である。

------------------------------------