2020年2月12日(水) 晴れ

 8時に布団の中から息子を見送った記憶はある。

 夜中に1回愛猫の「大」の始末をした。

 9時半起床。

 女房と朝食。

 女房は久しぶりに早起きしたとか言っていた。

 テレビを見て,ネットを見る。

 株価情報も見る。

 昼食は,バナナにヨーグルトとか。

 ネットでいろいろ。

 仕事らしきものもちょっとする。

 女房はお稽古へ。

 私は買い物へ。

 いつものスーパー。

 ピーマン,塩鯖,白滝,わさびチューブ,マヨネーズ。

 合計1,088円。

 いつもの女子がいたので,EDYにキャッシュバックされたことを伝える。

 ちゃんと電話をくれたらしい。

 留守電に吹き込んでくれればいいのだが,けっこうみんなやらないね。

 ふしぎな心理である。

 坂の途中のスーパー。

 エノキ2袋,トイレットペーパー,ティッシュペーパー。

 合計847円。

 同じトイレットペーパーが、いつも行くドラッグストアよりかなり安いと気がついたのはつい最近のこと。

 夕食の献立。

 塩鯖焼き。大根おろし,ポン酢。

 野菜と白滝の炒め煮。豚肉,タマネギ,ニンジン,生姜,エリンギ,ブナシメジ,白滝,ごま,出汁,酒,醤油,味醂

 フキノトウのごま油がけ。醤油,出汁のもと。

 昨日のサラダの残り。

 昨日の味噌汁の残り。ネギ。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール500mL。

 昨日のワインの残り。

 テレビを見て,新聞を読む。

 皿を洗う。

 風呂に入って,ビデオを見る。

 明日の買い物は?と思って,冷蔵庫を開けて愕然とした。

 夕飯に使おうと冷凍庫から移動しておいたご飯が,ラップに包まれた状態で二つ並んでいる。

 最初は,女房が明日の朝食用にと準備したのかと思った。

 しかし,パン好きの女房がやりそうもないことだし,夜は冷凍庫も冷蔵庫も開けていないはずである。

 ということは,私がやったということか。

 全く記憶にない…。

 いや,しかし,確かにヘンだと思ったのは事実なのだ。

 何がヘンかというと,ご飯の解凍はいつもやっているから自分なりにレンジの解凍時間の基準ができていて,ラップ2個なら2分チョイ解凍してからラップをはずして茶碗に移し,さらに2分チョイという感じなのである(チョイは冷蔵庫に置いた時間による)が,今日は最初の解凍でいつもよりかなり冷たい状態だった。

 あれと思って,ラップに包んだまま再挑戦したのである。

 そこで気がつけばまあまとも言えるかもしれないが,完全に記憶が欠落している。

 人の心配をしている場合ではない。

 「婆さん,飯はまだかい」「いま食べたばかりでしょ」という時代もすぐかもしれないなあ…。

------------------------------------