2020年3月14日(土) 雪模様のち雨

 9時起床。

 愛猫は変わらず。

 オシッコを1回していた。

 ちゃんとシートの上にするのはえらい。

 「大」は全く出ない。

 食べてないからなあ。

 私の朝食は,ウインナー2本に白菜の炒め物,トースト,インスタントコーヒー。

 愛猫にシリンジから,流動食をやる。

 今回は,2本半だったから10mL近く入ったと思うが…。

 私の昼食は,バナナにせんべい。

 14時半,愛猫をバッグに入れて病院へ。

 雨というよりもみぞれというか雪というか…。

 えらい寒さである。

 バッグの中で1回ニャーと鳴いたのは寒いよという意味かもしれない。

 オシッコシートの上に,ふかふかのタオル状のものを敷いておいたのだが,背中が寒いかもしれないな。

 午後の診療時間前で2番目だと思っていたが,20分ほど待つ。

 今日はサーファーのような先生。

 女房に確認すれば,院長だとのこと。

 そろそろ覚悟をみたいなことを言われる。

 終了後の説明はいつもの女医さんだった。

 薬ももらって3,300円くらいだったかな。

 毎日の出費が大変だが,自主的にやめる気にもなかなかならないよなあ。

 家で補液という方法もあるが,ブスッと針を刺すのもなあ…。

 予備のオシッコシートを持っていたので,返りはそれを上にかぶせてやる。

 ぐったりと横になって動かないままだ。

 玄関で,バッグから出してやったらよろよろと自分の寝床つまり私の布団の上に行って,そこでボーッとあらぬ方向を見ていた。

 息子が仕事帰りに寄るとLINEが入った。

 買い物に出る。

 いつものスーパー。

 菜の花,キュウリ,ラディッシュ,ピーマン,大葉,イチゴ,マグロ切り落とし,ホタテ,豚ヒレブロック,豚こま,おろし生姜,かまぼこ。

 合計4,165円。

 八百屋で,ネギ,タケノコ,黄ニラ,エリンギ。

 合計616円。

 小さなタケノコと黄ニラが珍しいので思わず買ってしまった。

 豚ヒレブロックを切って,叩いて,豚こまとともに,醤油,砂糖,酒,味醂,ニンニク,生姜につけておく。

 女房が帰宅。

 お母さんがまた小さくなった感じといっている。

 うーむ。

 息子からトラブったので、何時に行けるかわからないときた。

 終わったら連絡ちょうだいと返信して,酒を飲み始めた。

 けっきょく,朝までかかるかもしれないから今日は行けないとのこと。

 夕食の献立。

 予定を変更。

 ネギと白菜とキャベツとエノキと魚缶の炒め物。缶詰は秋刀魚の蒲焼きとさばの水煮,ごまドレッシング。

 マグロとホタテのサラダ。キュウリ,ダイコン,トマト,菜の花,ピエトロのドレッシング。

 かまぼこととろろ昆布のお吸い物。ダシの素,醤油。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール1250mL。

 日本酒少々,ワイン少々。

 ソファーで爆睡。

 せっかく昨日は禁酒したのに,これではねえ。

 今日の皿洗いは女房。

 0時過ぎ目を覚まして,新聞を読んで,ネットを見て,3時就寝。

------------------------------------