2021年1月16日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの土曜日である。

 自転車旅がないので,テレビは映画紹介まで。

 本を読む。

 昼食は,甘いものなど。

 女房は部屋に籠もって仕事。

 食パンがと果物が切れたというので,土日は出たくないと思いつつも買い物へ。

 途中,喫茶店の前に人だかりが出ていた。

 ホットケーキのうまい店らしい。

 店長?が美人なのは彼女の結婚前?から知っている。

 いつものスーパーでえびの高原ロングサイズウインナーの安売りがないか覗いてから坂の途中のスーパーへ。

 ジャガイモ,ポンカン,アボカド,苺,サラダ鶏,納豆,カマンベールチーズ,モッツァレラチーズ,銀鮭西京漬け,カニかま,ちくわ,せんべい,イカ塩辛,明治ベストスリー,プリン2種,食パン,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計5,710円。

 ゆっくり帰る。

 しかし,緊急事態宣言が出たというのに,あちこち人だらけだなあ。

 私もその1人なわけだが…。

 ひと月で感染者数がどこまで減るかだよなあ。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 肉じゃが。タマネギ,ニンジン,ゴボウ,ジャガイモ,セロリ,ブナシメジ,豚こま,酒,砂糖,醤油,オイスターソース,だしの素。ゴボウは,年末に泥付を買ったものだが,まだ残っている…。

 イカの塩辛。イカに調味液をつけただけの食感。

 昨日のコールスロー風。

 レタスとなめこの味噌汁。ずいぶん前に買ったレタスで一部痛んでいたが,ようやく使い切った。

 ご飯。

 ビール500mL。

 ニュースなど見て,バリバラを見て,本を読んで,1時半就寝。

------------------------------------