2022年5月22日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館」を見て,将棋NHK杯

 女房は買い物へ。

 ネットをしながら,噂の東京マガジン

 昼食は,女房の買ってきた串団子にイチゴ大福。

 「ザ・ノンフィクション」

 着替えて買い物へ。

 アスパラ,チェリー,タコ薄切り,イカそうめん,スモークサーモン,豚ロース切り身,納豆,クッキー,棒アイス,ブラックペッパーミル,白ワイン。

 合計5,115円。

 ちょっと買ったつもりだったが,結構な値段になってしまった。

 息子が来る。

 コロナから復帰後10日は経っているから,知見からいうとウイルスは排出していないはず。

 軽くすんだのはワクチンのおかげ,と思いたい。

 結局,引きこもり中の食料は女房が届けた分ですませた,区からの差し入れは頼まないと来ない,仕事関係は産業医も忙しいということで書面提出であっさり完了,先々週から出社もしているということだ。

 まあ少しずつ「ただの風邪」に近づいているということだろう。

 それでも彼は食事のとき以外はマスクをしてくれたけどね。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 豚肉とアスパラのスパイシーレモンライス。豚肉,ドライトマト,タマネギ,グリーンアスパラ,レモン。塩,コショウ,カレー粉,クミンシード,トマトペースト,ニンニク,ローリエ,…。

 お刺身サラダ。サニーレタス,ダイコン,キュウリ,タコ薄切り,イカそうめん,カニかま,ミニトマト。ポン酢,ピエトロのドレッシング。

 枝豆。塩。

 女房が作った野菜のマリネ。

 実家からのフキの煮物。

 実家からのキュウリの漬物。

 ホタテとネギとエノキとワカメのスープ。ガラスープの素,塩,コショウ,酒,白ごま。

 見た目は豪華になった。

 ビール750mL。

 息子にもらったスパークリングワイン。

 オレンジとチェリー。

 しかしまあ,息子がよく食べること。

 ご飯をおかわりして,サラダが残ってしまったなあと思っていたらそれも平らげてくれた。

 あの細い体でよく入るものである。

 というか,我らの食が細っているのかもしれない…。

 大河ドラマ,マイファミリーを見て,息子は帰宅。

 皿洗いは女房。

 Mr.サンデー,スーパーマン

 途中で寝たけど…。

 結局1時半就寝。

-----------------------------------