2021年7月4日(日) 雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館,将棋を見る。

 ネットを見て,噂の東京マガジンを少し。

 昼食は,私はあんみつにせんべい,女房は自分で作った昨日のパスタの残りなど。

 ザ・ノンフィクション。

 主人公よりお父さんの方に関心を持った…。

 女房と連れだって投票に行く。

 まったく投票したい政党がないのだが,次善の策ということで…。

 棄権するよりはるかにいいだろう。

 女房と別れてそのまま買い物へ。

 駅そばのスーパー。

 キュウリ,ブロッコリー,ピーマン。ミョウガ,グリーンアスパラ,カイワレダイコン,トマト,キャベツ半分,ダイコン半分,スイカ,桃,バナナ,食パン,たまご,豚こま,牛ヒレステーキ用,マグロ切り落とし,ほたて貝柱。

 合計7,482円。

 ステーキ肉1枚だが,誕生日なので奮発して2,235円!

 ほかにもいろいろ買いたかったのだが,雨なので諦めた。

 8mm映像第2弾をアップ。

 息子が来る。

 夕食の献立。

 株主優待でもらった氷温熟成牛ポンドグリルステーキ450gと国産牛162g。グリルステーキは味付けタレ付でオーブントースターで焼けとあったが,我が家の縦型では小さすぎると思いガスオーブンを使って210℃11分でやってみた。国産牛は塩コショウしてフライパンで。ダイコンおろしとタマネギをすりおろして酒,醤油,味醂。ざく切りしたキャベツを皿に敷いて1分半チンして,その上に切った肉を並べてソースをかけた。

 マグロとホタテのサラダ。レタス,キュウリ,トマト,アスパラ,ブロッコリー,ワサビ,塩,オリーブオイル,レモン,ドレッシング少々。

 ご飯。

 ビール500mL。

 Hちゃんからいただいたスパークリングワイン。

 食後に,スイカと桃とバナナ。

 しかし,息子が来ると勢いがすごい。

 肉は綺麗に完食。

 そういえば,息子は8日にワクチン1回目だそうで,女房の副反応を聞いてびびっている。

 血管迷走神経反射?で,椅子を並べて寝かされて採血していた時代もあるとのことだからなおさらだろう。

 皿洗いは女房。

 22時過ぎ,彼は帰宅。

 テレビを見て,風呂に入って,1時40分就寝。

------------------------------------