2022年11月27日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館」「将棋」

 静嘉堂文庫美術館はお堀端のあの進駐軍が使っていた由緒ありそうな建物に移転したのだな。

 行きたいと思いつつ行ってないけど…。

 将棋は研究合戦?の印象。

 感想戦を聞くとそうでもないように聞こえたが。

 缶ビール一箱とワイン4本をネットで注文。

 合計8,349円。

 第3のビールとセットで安売りのワインだけどね。

 「噂の東京マガジン

 クラムチャウダーは日記を検索しても出てこないが,それらしいものなら作った記憶はある。

 「ザ・ノンフィクション」

 私の中では薬物依存は脳に極太の回路ができてしまうというイメージだな。

 自分の力だけで回路を遮断するのは不可能で,どうしても専門家に助けを求める必要がありそう。

 それとて成功の確率は低いので,まず回路を作らないというはじめの一歩が肝心かと。

 危うきに近寄らずの一択だと思う。

 トイレに駆け込む。

 女房は外出。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ出しをして,散歩。

 風呂を沸かしてはいる。

 ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 豚肉とキャベツの重ね煮。ブナシメジ,ラディッシュ,生姜。酒,醤油,味醂,めんつゆ,片栗粉,…。

 きのうのサラダの残り。ミニトマトと実家からのラディッシュ。かなり巨大なラディッシュなので細かくした。塩,胡椒。

 きのうの味噌汁の残り。ラディッシュの葉を追加。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール300mL。

 白ワイン3cm。

 サッカーのコスタリカ戦を見る。

 疲れてるのかな…。

 「アトムの童」

 風呂敷広げすぎの感があるが…。

 「Mrサンデー」

 延々とサッカーをやっていたので,玉三郎とか見る。

 「DOC(ドック) あすへのカルテ」

 次から次へといろいろ出てきて飽きさせない。

 「ドキュメント20min.選」

 「排除アート」について。

 銀座の地下通路にいた人たちはどこへ行ってしまったんだろうと思うことはある。

 行政の不作為もあるだろうが,望んで生活する人もいるらしいのが難しいところ。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------