2022年2月20日(日) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 痛みが少し引いてきたといっている。

 ネットで調べた体操などをやってみたらしい。

 日曜美術館

 将棋とカーリング勝戦をザッピング。

 カーリングは祝銀メダル!

 昼食は,お菓子など。

 新聞を読んで,フィギュアスケートエキシビションを片目で見ながらネットでいろいろ。

 ザ・ノンフィクションを録画で見る。

 山奥のシェアハウスで暮らす若者たち。

 ゆるそうな感じで羨ましい部分はある。

 書斎に引っ込んだ女房から近所の商店街の情報がLINEで届いた。

 何遍も前を通っているのに気がついていない店とかがけっこうあるものだな。

 ここ2年間以上商店街で外食はしていないし,飲み屋とかも行かないし…。

 ゴミ捨て,雑紙をまとめて出す。

 公園を一周。

 体調がいまいちである。

 風呂を洗って,風呂に入る。

 夕食の献立。

 水炊き。鶏モモ肉,ネギ,白菜,冬瓜,ブナシメジ。ガラスープの素,味醂。柚子の絞り汁,柚子の皮,ポン酢,柚子胡椒,七味唐辛子。

 きのうのサラダの残り。キャベツの千切りの残りも追加。ミニトマト,オリーブの実,ちくわを追加。マヨネーズ。

 白菜の浅漬け。浅漬けの素,塩昆布。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 女房はワイン。

 ポンカンを1個ずつ。

 大河ドラマを見て,オリンピック閉会式。

 長いので,太ももに乗せたクロームブックでいろいろやりながら。

 Mrサンデーをちょっと。

 新型コロナの治療薬だが,シオノギのは効くんだろうかね。

 海外2社との比較が載っていたが,海外は入院・死亡リスクを9割減とか3割減とか書いてあるのに,シオノギはウイルス量を下げるとしか書いていない。

 これで100万人分作っちゃうとかちょっと大丈夫かしら。

 とにかく,治験はきちんと通してほしいものだ。

 サイエンスZEROを見て,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------------------------