2023年9月4日(月) 雨のち晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 久しぶりの雨模様である。

 ぜひ水源地に降ってほしいもの。

 私の方は,あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレといつも通りの月曜日の午前中である。

 「(親)から先に生まれる」のカレンちゃんが相変わらずの突き抜けぶりでファン度が増す。

 ネットで金麦糖質75%オフ 500mL×24,炭酸水500mL24本,赤ワインと白ワインを注文。

 合計8,135円。

 8,000円は商品券。

 たまった新聞を読む。

 朝ドラも先週の木曜から見ていなかったのを思い出し,NHKプラスで。

 なんだかんだでバタバタしている毎日だな。

 昼食は,女房が作った具だくさんのインスタントラーメン半分ずつ。

 お菓子は飽きたといっているが…。

 期限切れ間近の切り干しダイコンを戻して,ベーコン,ブナシメジ,酒,めんつゆ,砂糖で煮る。

 小松菜のポン酢漬けを作って,冷蔵庫へ。

 たまった新聞を読む。

 ようやく土曜日の朝刊まで。

 頼んだビール類が届く。

 ネットでいろいろ。

 N社長から返信がないことについて,Mさんとやりとり。

 今回は,3名欠席でZoom飲み会の予定。

 17時半,ゴミ出しと新聞を取るついでに散歩。

 築山1往復でシャツびしょびしょ。

 雨上がりだから涼しいかと思ったら,異様に湿度が高い感じ。

 シャワーを浴びる。

 そういえば,溜めておいた風呂の水が翌日には減っていることに最近気がついた。

 排水栓をはずしてよく見れば,ゴムパッキンがかなりぼろぼろ。

 取り替える必要があるだろうと取説を見たのだが,交換部品に載っていない。

 ネットで調べるとたどり着くまでが大変で,着いてみれば一部のサイズが微妙に違う二つの栓が並んで出てくる。

 どっちなんだ?

 明日にでも電話して聞くしかなさそう。

 このメーカー,トイレのリモコンのときにもバタバタしたんだよな。

 取説にもリモコン自体にも型番が書いていない。

 結局電話で便器の型番をいい,さらにはリモコンのボタンの並びを順に読み上げるというアホらしい方法で先方が特定して,送ってもらったのだった。

 商品管理とかどうしているのだろうね。

 夕食の献立。

 お好み焼き風オリジナル。ベーコン,ネギ,タマネギ,小松菜,とろけるチーズ,小麦粉,水,塩,胡椒,玉子。暑さで買い物を止めたのであり合わせで適当に作った。ちょっと薄味だったが,なかなかの出来。

 キュウリとサニーレタスとカニかまのサラダ。

 昼間作っておいた切り干しダイコンの煮物。

 きのうのポテトサラダの残り。枝豆の残りを追加。

 実家からのダイコンの漬物。

 焼きめし風。冷凍しておいた十穀米入りのご飯とトウモロコシご飯。ネギ,鮭缶,エノキ。塩,胡椒,醤油,ウスターソース

 ビール350mL。

 白ワイン。(女房は赤ワインも)

 しかし,あっという間に冷蔵庫がスカスカになるな。

 明日,暑くても買い物に行かなくては…。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------