2023年9月3日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館

 霧の方,中谷宇吉郎の娘さんだったのか。

 髪を切りに来たついでといって,息子が来る。

 母子ともに同じ美容院に20年以上通っているわけだ。

 私は一度も行ったことがないが…。

 「将棋NHK杯

 直前の「将棋フォーカス」で角換わりは「先手」が圧倒的に有利というAIの分析結果を特集していたが,藤井NHK杯がその角換わりの「後手」で勝ってしまうという皮肉。

 藤井君の強さを改めて見せつけられた。

 NHK杯の途中で息子は帰る。

 新聞を読んで,ネット。

 「噂の東京マガジン

 ネットに夢中でちゃんと見ていなかった…。

 昼食は,黒蜜寒天にクッキーなど。

 どこかに戸籍謄本が残っていないかと調べはじめる。

 どうでもよい書類がたくさんみつかって整理。

 結局,家庭裁判所に送った成年後見人の書類のコピーに混ざっていた。

 文字通り「複写COPY」と背景にでかでかと入ったものではあるがこれで勝負する。

 COPYとわざわざ出ていることは本物をコピーしたことに間違いはないだろうし,「確認しました」という3年前の音声記録もあるし…。

 新聞を読んで,ネット。

 新聞読むのが追いつかない…。

 17時半,着替えて散歩に。

 鉄棒で,目と棒の高さが一緒になった!

 最初の1回だけだけど。

 シャワー。

 夕食の献立。

 エビチリ。ネギ,タマネギ,エノキ。塩,胡椒,豆板醤,コチュジャン,ケチャップ,ガラスープの素,オイスターソース,玉子,片栗粉,ごま油。

 ポテトサラダ。タマネギ,キュウリ,ハム,ジャガイモ。塩,胡椒,寿司酢,酢,マヨネーズ。サニーレタス。

 昨日の枝豆。

 実家からのダイコンの漬物。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 「VIVANT」

 ちょっとおとなしめ。

 「Mrサンデー」

 一つ一つの話題が,ダラダラして長い。

 途中からNHKへ。

 「アストリッドとラファエル3」

 おもしろい。

 登場する日本人が日本人とは思えないという女房やHちゃんの感想を聞いて調べたら叔父さん共々日本人だった。

 彼はミュージシャンでもあるようだ。

 「サイエンスZERO」をちょっとだけ。

 「地球ドラマチック」はパンダ。

 最後まで見てしまったが,改めて奇跡のような動物。

 新聞を読んで,2時就寝。

 まだ追いつかない…。

 テレビというよりパソコンの見すぎだろうな。

-----------------