2023年10月29日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館

 「将棋NHK杯羽生九段×豊島九段

 千日手の場面を見たのはずいぶん久しぶりの気がする。

 指し直しは羽生九段の見事な勝利。

 香を捨てた時点で詰みがわかっていたのかしら。

 着替えて孫のところへ。

 嫁さんの激励に。

 公園は,ハロウィーンの子どもたちで大賑わい。

 幼児体型にはカボチャ姿がよく似合う。

 途中,あんみつ6人分を買う。

 というか,最小が6人分だった。

 孫の写真を撮りまくり。

 抱かせてもらってミルクをやってみた。

 ずしりと手応えがある重さ。

 90mLをグイグイと飲む。

 私としては万が一赤ちゃんを落としたら大変とやたら緊張した。

 何しろ突然ふらっときたりするカラダだから。

 16時頃帰宅。

 散歩。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ラーメン。キャベツ,ブロッコリー,チャーシュー,メンマ。

 冷ややっこではなくて温やっこ。削り節,生姜,ポン酢。

 ビール350mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 「どうする家康」「下剋上球児」

 偽教師というのはけっこう無理がありそうな気がするけどな。

 「DOC(ドック)2 あすへのカルテ」

 くっついたり離れたり,いろいろ忙しい。

 新聞を読む。

 突然の寝落ち。

 ドンという感じできて,そのまま床に倒れ込むかと思った。

 しかも2回も。

 ここまでの経験は初めて。

 洗面所に向かうがまっすぐ歩けない感じ。

 今日の出来事としては,バスに乗り遅れそうになって走った。

 赤ん坊を抱いた。

 調子に乗って鉄棒を3回,築山1回だがいつになくスピードを出した。

 これだけでこうなるのか…。

 いつも通りに血圧を測ったら,158-93と最近20日間の平均129-78を大きく上回っていた。

 1時50分就寝。

 即眠りに入るかと思っていたら無理だった…。

-----------------