2023年11月16日(木) 曇りときどき晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 ネットでいろいろ。

 女房は,Hちゃんとお出かけ。

 妹から,長~いLINE。

 一人暮らしのいとこたちのことが心配だと。

 私も気になっている部分ではある。

 身寄りは我々しかいないのではなかろうか。

 といって,日頃の接触があるわけではない。

 昼食は,きのうの鮭ご飯とお菓子。

 ネットでいろいろ。

 妹へ長~い返信。

 リビングの椅子等を移動して,ルンバに掃除を依頼。

 洗濯物を取り込んで室内へ。

 着替えて,ゴミ出しをしつつ,買い物へ。

 途中,サイドビューのえらくスタイリッシュな真っ白なクルマが挙動不審の動き。

 車庫入れ(車庫出し?)中か,飛び出してくるなよと注視しつつ通り過ぎれば,ボディ左が電柱にこすりそうなほど接近しているではないか。

 大丈夫かね。

 振り返って様子を見る。

 運転手は若い男の子だが,パニックに陥っているのか。

 ハンドルぐるぐるさせながら前進後進を繰り返していて,やがてガリガリッといやーな音が…。

 やっちまったよ…。

 通りがかりらしいおばさん2人が見かねてあれこれ指図しだしたが要領を得ない。

 助手席から降りてきた男子にあなたが運転しなさいと。

 いや,免許を持っていないんです。

 二人目は右にハンドルを切りながらバックしなさいと。

 逆ではなかろうか。

 これは私が出るしかないなと,運転席脇に戻って順に動きを指示していった。

 なんとか脱出したが,左後ろのドアは塗料が剥げてへこんでいた。

 けっこうでかいクルマに見えたのでクラウンかと思っていたが,最新型のプリウスだった。

 初心者マークをつけていた。

 彼はしばらく落ち込むんだろうな…。

 駅そばのスーパー。

 小松菜,レタス,ニンジン,椎茸,カボチャ,鶏モモ肉,豚バラブロック,牛乳,クリームチーズ,ウニクラゲ,ちくわ,ウインナー,酢。

 合計4,114円。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 白菜と鶏肉のミルク煮。白菜,鶏肉,椎茸。塩,胡椒,味噌,味醂,牛乳,バター,水。ピザ用チーズ。味噌と味醂は合わせた記憶がないな…。さすが「賛否両論」。

 カボチャの煮物。ナガイモ,ベーコン,ブナシメジ。めんつゆ,砂糖,…。

 ネギとわかめの味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,2時頃就寝。

-----------------