2022年3月7日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 風邪薬は2日目。

 症状は治まっているようだが,対症療法だからなあ。

 テレビをちょっと見て,新聞,ネット。

 昼食は,お菓子など。

 パソコンでいろいろ。

 買い物に出る。

 いつもの八百屋。

 ホウレンソウ,キュウリ,ブロッコリーパクチー芽キャベツ,八朔。

 合計1,246円。

 坂の途中のスーパー。

 モヤシ,ダイコン半分,キャベツ,ニンニクの芽,カボチャ,インゲン,白菜,エリンギ,ブナシメジ,イチゴ,バナナ,玉子,鶏胸肉,豚こま,牛こま,生牡蠣,豆腐3連,油揚げ,ベーコンブロック,ウインナー,プレーンヨーグルト,スナックサンド2種,味醂,風呂用スポンジ,チョコレート,アーモンドチョコレート,金麦糖質75%オフ 500mL×6,食洗機用洗剤,入れ歯洗浄剤。

 合計7,610円。

 クーポンで5%引き。

 いや,しかし,買いすぎた。

 カゴに満杯が原則なんだが,背中にさっき買ったものを背負っているのを忘れてた。

 リュックに袋3つで,坂どころか歩くのも大変だ。

 やっとの思いで帰り着いて,新聞を取ろうとしたら株関係の封書が大量にあってさらに消耗。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 牡蠣と牛肉のオイスターソース炒め。ニンニクの芽。塩,コショウ,酒,味醂,醤油,オイスターソース,片栗粉,…。

 ブロッコリーのサラダ。ミニトマト,ドレッシング。

 実家からの漬物。

 昨日の味噌汁の残り。

 実家からのお赤飯。

 ビール750mL。

 きょうの料理は失敗。

 牛肉が固くなりすぎた。

 歯が弱い女房は固くて食べられないと途中でギブアップ。

 わたしも顎が疲れた…。

 実は,初めて見て,初めて買った,ウルグアイ産の牛肉で脂身がまったくない赤身肉。

 女房は匂いも気になるという。

 グラスフェッドビーフとか書かれていて野生っぽいのかもしれない。

 調理の仕方を考えないといけないんだろうな。

 八朔を半分ずつ。

 「ミステリと言う勿れ」を見る。

 皿を洗う。

 2時過ぎ就寝。

 戦争は長引きそうだな。

 考えると気分が悪くなる。

-----------------------------------