2024年1月6日(土) 晴れ

 8時半起床。

 女房と義母の朝食。

 ネットでいろいろ。

 妹家族3人が来るので,11時過ぎから準備。

 ローストビーフ用の牛固まりを冷蔵庫から出しておく。

 ぎゅうぎゅう焼きの下ごしらえ。

 ローストビーフを焼きはじめる。

 13時半,息子宅で孫に初対面をすませた3人が到着。

 孫はきのう予防注射4本を同時接種したので,大事を取って我が家には呼ばなかった。

 妹夫婦とは,おととし暮れの息子の結婚式以来,三女とは何年ぶりだろうかね。

 みんな全然変わらない感じだな。

 弱ったのは私だけかもしれない。

 きょうの献立。

 義母の白菜の漬け物,紅白なます,福豆,黒豆の煮物。

 女房の鯛のカルパッチョ

 鹿児島のMDさんからのさつま揚げ。

 私のローストビーフブドウ添え。塩,胡椒,オリーブオイル。醤油,味醂,ワサビ。

 ぎゅうぎゅう焼き。サツマイモ,サトイモ,ジャガイモ,ニンジン,ゴボウ,レンコン,ブロッコリー,カリフラワー,エリンギ,マッシュルーム,カラーピーマン,甘長唐辛子,インゲン,スナップエンドウ,ウインナー,鶏肉。ニンニクを入れ忘れていて,途中で2個追加して再度オーブンへ。塩,胡椒,オリーブオイル。

 ベビーほたてとキノコのご飯。

 堂島ロール

 イチゴ。

 ビール,嫁さんの実家からの吟醸酒お持たせの焼酎。

 19時過ぎ,お開き。

 まあ,とにかくしゃべりまくったな。

 皿洗いは義母と女房。

 テレビを見て,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------