2024年9月11日(水) 晴れ暑い

 8時起床。

 息子は7時過ぎに新居へ向かったとのこと。

 8時半からおとな3人,幼児1人で朝食。

 彼は女房が作った離乳食を2種類とレトルト。

 レトルトより手作りを食べたがるので女房は喜んでいる。

 私も味見をさせてもらったが,なかなかうまい。

 塩などは入れずすべて素材の味だそうだ。

 鶏肉,しらす,豆腐,ニンジン,カボチャ,…いろいろ使っているらしい。

 8時40分,息子からLINEで引越センターが来たと。

 私はパソコンに向かいながらときどき孫のお相手。

 相変わらず株価がさえないな。

 10時40分,積み込み完了と息子。

 11時06分,荷下ろし開始。

 目と鼻の先だからな。

 昼食は,女房が作ったあんみつ風のもの。

 我が家のお昼はお菓子系というのに嫁さんはカルチャーショックを受けたかもしれない。

 孫のお昼は朝の続きだが,まだお腹が空いていないのかすぐに食べなくなってしまった。

 口に入れるとべーっとそのまま出してくる。

 ヨーグルトに刻んだバナナを女房が与えてみたら,喜んで食べたと見えたのもつかの間,やはりべーっ!

 13時11分,運び込み終わりましたとLINE。

 きのうの梱包の時は,3人の女性が来て昼休みにはどこかへ消えてしまったということだが,きょうはぶっ続けでやったらしい。

 そういえば,エアコンの設置も昼休みなしだったという。

 一息ついたら我々も行きますという話になって,ふと嫁さんをみればすでに抱っこ紐を肩にかけて赤子を抱える体勢に。

 我々も慌てて準備。

 13時46分,嫁さんと孫君はバスに。

 我ら2人はバス停前のスーパーで息子のお昼を買って次のバスに。

 おにぎりにおいなりさんとか小麦粉を使ってなさそうなものとお茶にアイス。

 合計1,463円。

 支払いは私。

 女房の田舎なら次のバスまで1時間という世界だが,こちらは10分遅れで息子宅に到着。

 私は段ボールを開ける係,女房は台所まわり,嫁さんは洗面所系,息子は大物とゴミ出し,孫は新しいサークルの中でひとり遊び。

 段ボールを開けて出せそうなものは出して,段ボールを潰す。

 衣類などと書いてあるものはガムテープを剥がすだけ…。

 途中,孫がギャン泣きを始めた。

 相手にされないで寂しいのだろうと,私が潰した段ボールからのぞいたりしてからかう。

 しばらく興味深そうにみていたがすぐに泣き始める。

 親が抱いてもあやしてもダメ。

 ひょっとして空腹なのではと誰かが気づく。

 ミルクを与えたらものすごい勢いで飲み始めた。

 昼にほとんど食べなかったからなあと一同納得。

 孫は御機嫌に…。

 16時半,寝室以外の段ボールはすべてからになり,ほとんどが所定の位置に納まった。

 4人でやると結構はかどるものである。

 17時,辞去。

 帰宅して気がついたが,哺乳瓶とベビーヨーグルトと赤ちゃん用の水を忘れて帰ったね…。

 シャワー。

 夕食の献立。

 刺し身の残りひと皿,女房が作った小松菜の胡麻和えと浅漬けの残り,数日前に私が作った鶏とまいたけの梅おろしポン酢がけの残り,離乳食5皿。   

 ネギとワカメとトマトのみそ汁。

 解凍したご飯。

 食卓は小皿たくさんで,賑やかである。

 残り物のオンパレードだが,離乳食で夕飯というのもなかなか乙なもの。

 日頃の塩分まみれとは違って,体に良さそうである。

 ビール850mL。

 「新宿野戦病院」【最終回!新種ウイルスの終焉!ヨウコと啓介が逮捕!?】 

 これは久々におもしろいドラマだったな。

 コロナ騒動への皮肉りぶりもなかなかよろしい。

 皿を洗って,新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

-----------------