2024年2月29日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの木曜日の午前中である。

 といいたいところだが,いろいろ忙しい。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 ほとんど上の空。

 女房は鶏肉などを煮ている。

 月末なのでいろいろチェック。

 Mさんからのメールに返信。

 やけどをしばらく放っていてけっこうたいへんなことになっているらしい。

 着替えて女房と孫宅へ。

 途中,寿司など買う。

 3,126円。

 昼食は孫宅で寿司。

 孫宅へのお土産は,女房が作った鶏肉と玉子の煮物,村上開新堂のクッキーにロシアケーキ,千枚漬けなどの漬物。

 息子は在宅勤務で,午後から会議。

 イヤホンつけて,ノートパソコンとデスクトップを開いてときどき何やらしゃべっている。

 内容を聞いてもよくわからない…。

 って,ちゃんと仕事しているじゃん!

 赤ん坊は一向に寝る気配がない。

 女房が立たせるようにするとスックと立ってからジャンプするような足の動き。

 4日前に私が散々やらされて?疲れ果てた屈伸運動だな。

 いきなりスタスタと歩き出しそうである。

 ってことはないだろうが,進化の過程を見るようで興味深い。

 私は,旅の疲れがきょうになってどっと出た感じ。

 1回抱いただけであとはあちこち触りまくって満足した。

 嫁さんは買い物へ。

 女房と私は孫のお相手。

 まだ寝ないのか?

 嫁さんが買い物から戻ったところで盛大にブリブリやっておしめを取り替えてもらい,ようやくうとうとし始める。

 息子の会議が終了。

 なぜか孫が目を覚ましてしまったところで,辞去。

 きょうは見られなかったが既に寝返りも打ったというし,夜中も1回しか起きなくなってきたというから,順調な成長ぶりなのだろう。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ラーメン。ゆで玉子,スナップエンドウ,ワカメ,昨日の餃子ハンバーグ,メンマ,海苔。

 ジャガイモと油揚げの煮物。女房が残したタレを使った。酸味がきいている。

 京都土産の漬物。ゼリー状のものに囲まれて何やらおしゃれ。

 ビール750mL。

 日本酒少々。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------