4月21日(木)曇

 10時起床。
 風邪気味。鼻が詰まって,イビキがうるさくて,寝られないと女房に怒られたの思い出す。
 前の晩の残りで朝食。
 新聞を見て,ネットを見て,風呂に入って,仕事へ。
 4月に入ってからは,15時近くに仕事を開始して,18時半頃終えるというある意味優雅な毎日を続けている。
 毎日,一太郎に向かいっぱなしだ。
 帰りにスーパーで買い物。
 豆腐,牛乳,ヨーグルト,イチゴ,ジャガイモ,スモークサーモン,鶏モモ肉。
 合計1483円。
 八百屋で,ほうれん草,スナックエンドウ
 合計280円。
 夕食の献立。
 グラタン。たまねぎ,ジャガイモ,鶏肉,ベーコン,とろけるチーズ,パルメザンチーズ,牛乳……。たまねぎをちょっと焦がしてしまって,茶色っぽいルーになってしまった。エビとか,緑の野菜を入れて彩りを華やかにすればよかった。
 サラダ。トマト,キュウリ,わかめ,レタス,スナックエンドウ,スモークサーモン。
 ほうれん草のおひたし。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 御飯。
 ビール1000mL。
 女房から,私の職場の部長が異動すると聞いた。私ともう1人が辞めたあと,現場の仕事を手伝うと宣言していたのだが,残されたメンバーはどうするのだろう。専門家がまた一人減ってしまう。
 寝る前にメールを開くと,私の上司のI君からメール。私が辞めて以来の衝撃だ,と書いてある。