5月23日(月)雨っぽい

 9時起床。
 タイマーで炊いておいたご飯と,納豆,土曜の晩に作った味噌汁の残り。コンロに置いたままだった。
 息子も同じような朝食,だと思う。女房は,インスタント味噌汁を飲んだらしい。シジミ何十個分,なんて能書きがあって体によさそう,とか言っていたがどうなんだろう。余分にとっても排出されてしまうだけだと思うが。
 昼食はご飯と味噌汁,ふりかけ。
 14時頃仕事へ。
 18時半に会社を出て,スーパーへ。
 胡麻ドレッシング,北海道ヨーグルト,牧場の朝ヨーグルト,ピーマン,たまねぎ,人参,ミョウガ,豚バラカルビ焼用。
 合計1299円。
 夕食の献立。
 豚バラカルビの黒胡椒焼き。長ねぎ,エノキ,ぶなしめじ。水分を加えたくなかったので,塩と黒胡椒たっぷりで炒めてみた。最後に醤油を2〜3滴。
 ダイコンとニンジンのサラダ。ダイコンとニンジンを千切りにして水にさらして,トマト,絹さや,ちくわも。
 フキノトウの煮物。実家からもらった物。
 わかめとミョウガの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 最中半分,栗蒸羊羹少し。

 料理のあと愕然としたことがある。
 一応主夫としては毎日同じ食材ではいかんだろうと思って,牛,豚,鶏,魚をできるだけローテーションさせようと思っている。
 で,今日は牛の日のつもりだった。
 オーストラリア産の安そうな牛肉を黒胡椒メインで炒めるつもりでスーパーに行ったのだった。カルビの文字が目についたので,当然牛カルビと思いこんで買った。
 フライパンにそれを広げるとき,なんか妙にピンクで油の多い牛肉だなあ,と思ったのは覚えている。油がやたら出るので,キッチンペーパーで3回ぐらい拭き取った。
 皆が食べ終わったときに,油の多い肉で3回ぐらい捨てたよ,という話をしたら,女房が豚バラだからね,と言ったのだ。
 衝撃!
 なんてこった!
 ブタとウシの区別もつかないなんて。
 バラ肉を買ったつもりもなかったんだぞ。
 惚けてしまったのか!
 いわれてみれば確かにそうなのだが,何というか,既にこれは牛だという回路ができあがっていて,ちょっとした疑問はその回路にふれずに通過してしまう,みたいな感じなのだ。
 まいったね。
 
 そういえば,皿を洗っているとき,シンクの端っこにエビの髭が1本くっついていた。土曜日の夕食に実家からもらった桜エビを出したことをすっかり忘れていた。
 でも,どうやって食べたのかがまったく思い出せない。
 女房に確認したら,生姜醤油で食べたという。
 そういえば,ゆでた桜エビがどんぶり1杯ぐらい届いたので,ボールに入れて水で洗って髭を取ったときの名残のようだ。

 これはいよいよヤバイかもしれない……。