5月24日(火)晴れ

 9時起床。
 ご飯と納豆,前日の味噌汁で朝食。
 新聞を読んで,ネットを見る。
 株も少々。実は,アメリカ株もちょこっとやっていて,1週間前に買いを入れておいたETFが買えていた。このところ,アメリカ株(ニューヨーク株というのかな)も冴えないようだ。
 退職後,わけもわからずはじめたのだが,最近になって手数料がとても高いことに気がついた。
 今頃そんなことに気がつくなんて,私はバカです。
 昼食は最中1個とプレーンヨーグルト。連休以来,一段と太ってしまったので,食事の量を少し減らしたいと思っている。でも,気がついたらヨーグルトにジャムをのっけていた。
 デブの神が私を背後から操っているらしい。
 14時頃仕事へ。
 今日は,女房も息子もいないので19:30まで仕事。それなりにはかどった。早く終えて自由の身になりたいのだが,ようやく半分ぐらい終わったところ。1日の仕事量を増やせという意見もあるだろうが,小さな文字が老眼の目にはきつくて,まあ1日3時間ぐらいがほどよい感じ。ほとんど誰とも話さず,ひたすらパソコンと資料をにらめっこだから,それなりにはかどるんです。
 帰りはドラッグストアで買い物。
 シャンプー詰め替え,綿棒,キッチンハイター。
 合計539円。
 夕食の献立。
 インスタントラーメン。サヤインゲン,ハム,エノキ,わかめを入れてみた。
 22時頃息子が帰宅。
 24時頃女房が帰宅。何かいいことがあったらしい。
 女房のあと,2時頃から風呂に入って寝たのは3時過ぎ。
 女房が飲んでくる日は,私は酒は飲まない。