6月7日(火)覚えていない

 この日のことはよく覚えていない。
 買い物メモ。
 アサヒオフ500mL×6,たまご,牧場の朝ヨーグルト2パック,グレープフルーツ,しらす干し,牛ステーキ肉。
 合計2452円。
 夕食の献立。
 肉じゃが。仕事に出る前に,ニンジンとジャガイモとたまねぎ,エリンギ,シメジを,砂糖,味醂,醤油,だし汁で煮ておいた。牛肉を焼いて追加。
 キュウリとトマトのサラダ。
 女房の作った味噌汁。
 女房の実家のお新香。
 ごはん。
 ビール500mL。

 この日は大変なへまをした。
 18時過ぎに仕事を終えるつもりでいたら,息子からメールで夕飯はいらないという。
 そのとき,何をどう勘違いしたか,今日は水曜日で女房がいつもより遅く帰ってくるはずだ,という脳の回路が突然できあがってしまったのだ。
 そもそも水曜日ではないし,水曜日は常に遅いというわけでもなく,遅い場合は事前に連絡があるはずなのだが,そんなことはお構いなしに,今日は遅いのだと思いこんでしまったのだ。

 19時半頃まで仕事をして,家に着くとなぜか2人がいた。
 息子はともかく,女房はおかんむり。台所で夕飯の支度をしている。
 あれ,水曜は遅いのではなかったの? と聞いたら,水曜はあしただし,あしたは私は出張なの,それに今日は実家に帰ってお父さんを病院に連れて行ったの,って,その話もしたでしょ,人の話をぜーんぜん聞いてないのね,って。

 そういえば,病院も出張も聞いたような気がするが,もう少し先のことかと思っていた……。
 しかし,まあ,こんなことでA社の仕事ができるのかね。