6月25日(土)曇

 9時半起床。
 女房が用意しておいてくれた,えびの高原ウインナーとピーマンの焼いたやつ,モクの食パン,コーヒ−で朝食。
 皿洗いは息子。
 女房が洗いかけていた毛布を干す。曇っているので乾かないかもしれない。
 ナンダーワンダー,王様のブランチの映画評とかを見て,風呂にはいる。ここ数日朝風呂続きだな。贅沢だ。
 メレンゲの気持ちで石ちゃんのコーナーを見てから,お袋さんのところへ。日本テレビはこの番組しか見ていない気がするなあ。
 帰りがけに,駅そばのスーパーに寄る。
 今日は野菜があんまり安くない。ミョウガが138円もする。刺身もなんとなく乾いているようなイメージがある。照明が悪いのかもしれない。
 で,いったん持ったかごをおいて,いつものスーパーに向かった。
 こちらのミョウガは98円だった。同じメーカーのものである。
 買い物メモ。
 コーヒー(挽いたもの),ホールトマト缶,春雨,豆腐,牧場の朝ヨーグルト,大葉,ミョウガ,バチマグロ柵,真鯛柵,サーモン柵,帆立貝柱。
 合計3143円。
 八百屋で,ニンジン,エノキ,ブナシメジ,小松菜,ジャガイモ。
 合計370円。
 夕食の献立。
 ちらし寿司。刻んだミョウガと大葉と炒り卵を混ぜ込んで,刺身類を乗せてみた。ご飯はいいんだが,刺身が分厚すぎると言われた……。
 レタスとキュウリとトマトとわかめのサラダ。
 昨晩の残りの,キャベツと油揚げの味噌汁。
 ビール2000mL。
 また,飲み過ぎ。
 オレンジ1個。
 皿洗いは女房。