11月3日(木)晴れ

 9時起床。
 女房の朝食。皿洗いは息子。
 テレビを見て,新聞を読んでネットを見る。
 秋篠宮家の悠仁さまが「着袴の儀」「深曾木の儀」というのをやられたとニュースで言っていたが,音声で「ちゃっこのぎ」「ふかそぎのぎ」というばかりでどんな字を書くのか,画面に出ない。
 なんでだ,漢字がわからんのか。
 次のニュースでは,「深曾木の儀」とキャプションが入ったが,「ちゃっこのぎ」はあいかわらず音声だけである。
 「知りたがり」からずっと見ていたから,たぶんフジテレビだと思う。
 夜のニュースでやっと漢字表記がわかった。
 はじめから漢字を出してほしいものだ。
 昼食はビスケット2枚。
 15時過ぎからプールで水遊び。
 帰りにスーパーデーで買い物。ガラスープの素,キットカットミニ,豆腐,カマンベールチーズ,アボカド,アスパラ,トマト,ブーケレタス,ウズラたまご,チンゲンサイ,ブラウンマッシュルーム,レンコン,タケノコ水煮,シーフードミックス,スモークサーモン,豚肩切り落とし。
 合計3388円。
 八百屋で,白菜,ニンジン。
 合計150円。
 夕食の献立。
 八宝菜。豚肉,シーフードミックス,アスパラ茎,ネギ,ニンジン,白菜,チンゲンサイ,レンコン,タケノコ,ブラウンマッシュルーム,キクラゲ,ウズラたまご。
 ポテトサラダ。ニンジン,キュウリ,アスパラの先,レタス,ブーケレタス,トマト,アボカド,スモークサーモン。
 豆腐とわかめの味噌汁。
 今日の料理は好評。
 ビール1000mL。
 女房が買ってきたBaroloという赤ワイン。2人で1本。ピエモンテ産でけっこう高いものらしい。
 うまかった。