11月2日(水)晴れ

 9時起床。
 あさイチを見ながら朝食。サラダの残りとご飯。
 そういえば10月17日に書いた「日本列島食卓まるごと調査」のpdfがいつの間にかサイトから消えていた。
 【番組で行った『食卓まるごと調査』について、視聴者の皆様から多くの反響をいただきました。
その中で、データの精度についてのご指摘もありました。
そこで現在、調査を担当した首都大学東京と、外部分析機関の協力を得て、データの再検討を行っています。
結果が出次第、番組とホームページで公表いたします。
再検討したデータについては、12月15日の特集で詳しくお伝えすることにしています。】
なんて書いてあるぞ。
 そんなに少ないはずがない,なんて抗議が殺到したのだろうか。
 0(ゼロ)という検出結果の表示法については不思議な感じがしたので「(ゼロというのは測定限界以下という意味なんだろうね。)」と書いたけど,その辺についての「反響」なのかな。
 まさか検出結果が間違ってました,もっと多かったです,なんてことはないのだろうが,pdfを消すことはないんじゃないかな。
 12月15日といえばかなり先の話で,そこまで放りっぱなしというのは,放射能を不安に思う人をますます不安にさせるだけのような気がするが。
 pdfだけは,それまでに再掲載するのだろうか?
 学校給食まるごとの放射能測定については横須賀市もやっていて,「検出せず」となっているから,まあ私は食材についてはあまり心配していない。魚やキノコ類はもっと測定してほしいと思うが……。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/8330/kyuushoku/documents/teikyo.pdf
 それでも心配だ,数値はウソに違いないという人はいるのだろう。
 こういう測定をもっと広げていくことが必要だろう,って,前にも書いた……。
 それはともかく,「主夫日記」である。
 新聞を読んで,本を読む。
 実は午前中にプールに行って,そのまま仕事に行こうかと思っていたのだが,夜は飲み会。濡れた海パンを持ってうろうろするのもいやなので,プールは中止。
 昼食は,餅2個。
 仕事へ行く。
 18時過ぎに,飲み会へ。
 いつもの3人。
 1200円飲み放題というのを頼んで,しこたまビールばかり。
 それで8400円というのは,すごーく安い感じ。
 有名チェーン店で,10年ぶりぐらいで入った気がするが,食べ物がけっこうおいしいのにビックリ。
 前回行った町の大衆酒場みたいなところで12000円払ったことを考えると,また来てもいいかと思う。