11月13日(日)晴れ

 10時起床。
 サンジャポを見ながら,女房の朝食。皿洗いは息子。
 将棋を見てから,夕飯の支度。
 牛肉を大きめに切り分けてから,塩胡椒して焼く。たまねぎを横半分に切って,切り口をフライパンで焦がす。ニンジンとともにブイヨンで煮る。アクを取る。
 とりあえずここまで。
 噂の東京マガジンをちょっと見て,風呂にはいる。
 女房と入院中の妹のお見舞い。
 家族もいたので,1時間ほど雑談。
 入院といっても,手術を受けるとかいうことではないので,本人は至って元気。血液がうまくとれないといって,紫色にになった腕を見せてもらった。
 前にも書いたが,我が一族は採血がしにくい家系らしい。
 義弟に駅まで送ってもらう。
 ポンパドールで,女房がパンを買う。
 あまりに空腹だったので,あんパン1個を女房と分け合う。ちょっとお行儀が悪いが,駅構内を歩きながら食べてしまった。
 駅そばのスーパーで買い物。
 セロリ,赤ワイン,プレーンヨーグルト,ジャガイモ,たまねぎ,梨,バナナ,グリーンアスパラ,トマト,ブナシメジ。
 合計2354円。
 ワインは,キャンティ
 夕食の献立。
 ポトフ。昼間の作りかけに,ジャガイモ,セロリ,かぶを追加した。
 サラダ,レタス,トマト,キュウリ,アスパラガス,ブロッコリー
 ポンパドールのパン。これはうまかった。
 ビール1000mL,赤ワイン女房と1本。
 またまた,飲み過ぎた。
 今日の夕食は好評。