11月17日(木)晴れ

 8時45分起床。
 あさイチを見ながら,前の晩のサラダの残り,味噌汁で朝食。今日は,息子も女房もご飯を食べていったらしく,炊飯器にはわずかのご飯しか残っていなかった。
 毎日午前3時にご飯をセットしてから寝ている私としては嬉しい限り。
 あさイチでは「忌憚のないご意見を」なんてやっている。
 5000通以上のメールやFAXが届いたらしい。
 「朝からsex特集をするな!」なんて意見も読んでいた。まあ,見なけりゃいいだけの話だと思うけどね。
 最後にマイブームの話があって,有働さんは昨日の流れで「すい炎にならないためのお酒の飲み方の研究」
 ゲストの山本太郎さんは「放射能測定」だそうだ。
 よく言った,と思わず笑ってしまったが,正確な測定と冷静な対応で,がんばってほしいものだ。
 そのあとは「にっぽん縦断 こころ旅」の紹介。
 関門トンネルが出てきて懐かしかった。40年くらい前に人道を歩いた記憶がある。ずいぶんきれいになっていて,記憶とは違う感じだが,当たり前か。
 新聞を読んで,ネットを見ていたら,お昼になってしまった。
 風呂にはいる。
 昼食は,味噌汁の残りと竹輪1本,餅1個。せんべい1枚。
 仕事へ行く。
 18時頃仕事を終え,スーパーで買い物。
 牛乳,北海道プレーンヨーグルト,牧場の朝ヨーグルト,トマト,レタス,むきえび。
 合計1177円。
 八百屋で,キュウリ,シメジ2パック,ブロッコリー
 合計400円。
 夕食の献立。
 エビとほうれん草のグラタン。バターライスに乗っけたからドリアか。ベーコン,たまねぎ,チーズたっぷり。
 生ハムのサラダ。レタス,キュウリ,トマト,ブロッコリー
 オニオンスープ。長ねぎ,油揚げも。和洋折衷な感じ。
 ビール1250mL,女房が買ってきた赤ワイン2人で1本。
 ものすごーく酔ってしまったようで,ソファーで寝る。
 息子に嫌みを言われる。
 プール疲れかもしれない。
 1時に起きて皿洗い。
 ネットを見て,日記を書く。