11月16日(水)晴れ

 8時半起床。
 昨晩の味噌汁の残りと納豆で朝食をとりながら,あさイチを見る。
 メインテーマは【自分の内臓が溶けてしまう「急性すい炎」】の話。
 もっとも大きな原因はアルコールだそうだ。毎日,アルコールを60g(ビール換算で1.2L)以上飲んでいると危険度が高まるらしい。
 さらに,1回100g(ビール2L)以上飲んでもやはりヤバイらしい。
 毎日のアルコール摂取量から見て,私は相当にヤバイわけだ。
 さらにさらに【慢性すい炎もアルコールが1番の原因です】ってことだから,これはもう立つ瀬がない。
 寿命が尽きるまで,なんとか膵臓には持ちこたえてもらいたいものだ…。
 風呂にはいる。
 残り湯で洗濯をする。風呂掃除をする。洗濯物を干す。ご飯をセットする。ゴミを集める。
 午前中にプールに行きたかったので,けっこう忙しい。
 11時に出発予定が,11時半を回ってしまう。
 12時05分にプール到着。
 いたのは6人だけ。
 12時45分まで水遊び。最後の15分間は2人だけ。監視員は4人。
 図書館でちょっと調べ物。
 駅そばのうどん屋で,ぶっかけうどんかき揚げ。410円。
 超久しぶりの「そとめし」だ。
 職場に着いたのは,14時15分。
 18時15分に会社を出る。
 スーパーで買い物。
 竹輪,野沢菜漬け,食パン,アスパラ,パプリカ赤黄,エリンギ,ナメコ2パック,帆立貝柱,牛切り落とし,牛カルビ焼き用,生ハム,えびの高原ロングウインナー2パック,キッチンタオル。
 合計3379円。
 八百屋で大根1本。80円。
 そういえば,野菜類の値段が最近は落ち着いてきているな。
 酒のディスカウントストアで,ダイエット生クリアテイスト500mL×4,冬麒麟500mL×1,アイスラガー500mL×1。
 合計1160円。
 ちっともディスカウントじゃないと思う。
 夕食の献立。
 牛肉のオイスターソース炒め。エリンギ,エノキ,パプリカ。
 大根と帆立のサラダ。レタス,キュウリ,トマト。
 豆腐とナメコの味噌汁。大根の葉っぱと皮も入れた…。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 息子との食事が終わってから,女房が帰宅。