11月30日(水)晴れ

 9時半起床。
 昨晩の牛カルビと豚肉の炒め物,スープの残りで朝食。
 新聞を読む。
 データのバックアップを取る。
 実は,昨晩からデジカメのデータがパソコンに落とせずに困っている。ファイル名は見えるのだが,コピーできないのだ。3時半までやってダメだったので,今日もいろいろやってみたわけ。
 カードリーダーから読んでも,カメラにケーブルを繋いでもうまくいかない。
 応答無しになってしまう。
 どうもSDカードがいかれているようだ。チェックディスクをかけたら,膨大なエラーが見つかった。修復して,そのファイルをコピーしようと思ったがやはりダメ。
 結局,半分くらいのデータしか救えなかった。
 ずいぶん昔に買ったサンヨーのデジカメで,いつも仕事用の鞄に入れてある。通勤途中に見た超デブ猫を撮った写真の大部分が失われてしまった。
 めったに使わないカメラなので,撮ろうとするとたいてい電池が切れていて,予備の電池に取り替える羽目になる。しかし,予備の電池も残量は少なくて枚数が撮れなかったり,日付がデフォルトに戻っちゃったりしているので,扱いがなかなか大変だ。
 今回も日付が1年ずれていた。
 なんだかんだで,昼近くになってしまった。
 午前中はプールの予定だったが,とうてい無理。
 途中,証券会社から簡易書留と,女房の実家から食料品が届く。
 モクのパンが2斤入っていたので,カットして冷凍する。
 ジャガイモもあったので,夕飯は肉じゃがと決めて,準備をする。
 風呂にはいる。
 昼食は,ご飯に生卵。
 仕事へ行く。
 昨日までの作業を中断して,今日から数日は,別のデータづくり。大昔に作ったデータを改訂するわけだが,どうも計算が合わない。よく見たら,再計算が「手動」になっていた!
 手許の資料と,画面の過去のデータを比較して修正箇所を判断し,大元のデータから対応する箇所を探し出してそれを現行データに合うように書き換えてやる。その際,他のいくつかの資料にもあたる。というわけで,老眼の年寄りにはなかなかしんどい作業だ。
 現在,過去,どっちのデータを見ているのかわからなくなる。間違って過去のデータに書き込みしそうになる。
 3時間半かかって,12分の1しか進まなかった。
 正社員女子から,チョコレートの差し入れ。
 18時半,会社を出る。
 スーパーで買い物。
 淡麗グリーンラベル500mL×6,味醂,白滝,納豆,北海道プレーンヨーグルト,絹さや,ステーキ肉,牛切り落とし,生ハム,えびの高原ロングウインナー2パック。
 合計3544円。
 お買い物券2500円を使った。
 夕食の献立。
 肉じゃが。ジャガイモ,ニンジン,たまねぎは昼に準備しておいた。ステーキ肉を切って焼いて,切り落としとともに入れる。白滝も。できあがりに,別に湯がいた絹さやをのせる。
 サラダ。レタス,ポットレタス,トマト,キュウリ,わかめ。
 ネギと豆腐の味噌汁。
 実家から送られた大根の甘酢漬け。
 ご飯。
 肉じゃがは味がしみてうまかった。
 ビール2050mL,日本酒たくさん。
 ビールも実家からもらった一番搾り。日本酒は,女房が買ってきた加賀鳶。
 ソファーで寝てしまい,気がついたのが午前0時。