12月1日(木)雨のち曇

 9時起床。
 前の晩の肉じゃが,味噌汁で朝食。
 新聞を読む。
 10月と11月の仕事の実働時間をエクセルにまとめてIさんにメール。
 時間給って訳じゃないが,一応毎月出している。10月は,1週間ぐらいしか働かなかったので,11月とまとめたけれど。
 風呂にはいる。
 残り湯で洗濯。外には干せそうもないので,量は少なく。
 軽く掃除をする。最近の掃除はいつも軽い。ちゃんとやらなくちゃいけないのはわかっているのだが,時間が……。
 昼食は,朝食の残り。朝食は夕食の残りだった。残り物ばかり食べている……。
 仕事へ行く。
 途中,Iさんからこの金額でいかが? とメール。
 OKする。
 帰りにスーパーで買い物。
 コチュジャン,ピエトロのドレッシング,せんべい,木綿豆腐,牛乳,牧場の朝ヨーグルト3連2パック,生姜,あさり,豚肩切り落とし。
 合計2124円。
 ドレッシングはいつもより100円,ヨーグルトは20円安かった。
 八百屋で,きゅうり,ブナシメジ,エリンギ。
 合計288円。
 夕食の献立。
 麻婆豆腐風。肉じゃがの残りの汁をざるで漉して使ってみた。ピーマンも。
 キノコの温サラダ。ポットレタス,レタス,ブナシメジ,エリンギ,エノキ。
 ご飯。
 ビール700mL,日本酒少々。
 今日は,女房が飲み会なので,酒は飲まないつもりだったが飲んでしまった。
 意志が弱い。