12月15日(木)晴れ

 8時15分,女房に起こされた。
 あさイチを見る。
 例の「日本列島・食卓まるごと調査・続報」
 まあ,要するに頼んだ相手が悪かったということね。カリウム40の値も出だせないみたいだから,何ともねえ,といった感じである。
 それはそれとして,NHK以外の調査を見ても,思ったほど食品は汚染されていないという印象がある。
 今後増えていく,という可能性もあるらしいので,もっと広範囲に調査をしてほしいものだ。
 なんか,牛肉ばかり測っているというじゃないか。わたしゃ和牛なんてここ数年食べたことがないぞ。
 朝食は,昨日の鍋の残りとサラダ。ご飯なし。
 洗濯をする。
 軽く掃除機をかける。
 昼食は,アップルパイ風のパン,スイーツ,竹輪,牛乳。食い合わせが悪そうだ。
 仕事へ行く。
 18時半まで仕事。
 ついでだが,ブラウザーにはもっぱらOperaを使っている。家でも仕事でもだ。
 で,会社のパソコンでイントラに入るために,別のユーザー名でログインすると,"Error initializing Opera: module 9"というアラートが出て,Operaが起動しない。
 再インストールしてもダメ。
 http://www.opera.com/support/kb/view/937/ を試みてもダメ。
 ひょっとしたらと思って,
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Opera\Opera\operaprefs.ini
を覗いて見ると,中は旧ユーザー名のオンパレード。これを,現在のユーザー名に変更したら動くようになった。
 二つ目の作業で,英語版になってしまったが,まあ問題ない。
 そもそも,アンインストールして入れ直せばうまくいくのかもしれないが,ちょっとしたメモである。
 スーパーで買い物。
 クリアアサヒ500mL×6,生パン粉,牛乳,牧場の朝ヨーグルト2パック,レーズンパン,アボカド,トマト,豚ヒレ肉,豚ロース切り身。
 合計2960円。
 八百屋で,キャベツ。
 130円。
 夕食の献立。
 トンカツ。キャベツの千切り。
 サラダ。ジャガイモ,インゲン,トマト,アボカド,春菊。
 ネギと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 なぜか無性に油ものが食べたくなって,トンカツにした。大量に作りすぎたので,少し余ってしまった。
 キャベツは,相変わらず千切りじゃない,と女房に怒られる。
 トンカツは,好評。
 サラダに春菊も意外といける。ちょっとした苦みがいい。