12月19日(月)晴れ

 9時起床。
 雑炊と味噌汁の残りで朝食。雑炊は,キムチ鍋等から姿形を変え,3日間食べ続けたことになる。
 残り湯で洗濯。
 掃除もする。
 年賀状の住所録を整理。今年も,また喪中が多い。
 昼食は,レーズンパン,ウインナー2本,味噌汁の残り。
 仕事へ行く。
 作業中にディスクが一杯になって,フォトショップが動かない。
 私が在職中に使っていたパソコンで,cドライブは37ギガしかないが,プログラムしか入れていないので,満杯になるとは信じられない。
 もっとも,退職後は,誰が使っているかわからないから,何ともいえない。
 ドライブ内を調べると,ユーザーが何人かいて,そのうち2人がバーチャルPCを使っていた。そのバーチャルディスクの容量が合わせて11ギガもあることが判明。
 Windows98ですよ。動かしているのは。
 どうも,インストール時に容量可変にしておくと,サイズがどんどん増えていくものらしい。
 しかし,ふやすのは簡単でも縮めるのがやっかいなのである。
 まず,デフラグをして未使用領域をまとめてから,ツール(Virtual Disk Precompactor.iso)を使ってそこにゼロを書き込み,さらにバーチャルディスクウイザードでサイズを縮める,という3つの手順を踏む必要がある。
 時間がかかりそうなので,とりあえずデフラグせずに,やってみた。
 4.6ギガだったファイルサイズが,1.6ギガになった。
 もう一つは,ちゃんとやってみようとデフラグを起動して,後は正社員女子に任せて帰ってきてしまった。
 そんなこんなで,本来の仕事が進まない。
 17時過ぎからは,数人で国際宇宙ステーションを観測。
 前にも一度見たことがあるが,今日は特に快晴で,群青色の空とオレンジの夕焼け,山々のシルエットが何とも美しい。
 金星がきらきら輝いて見える。
 みんなでどこだどこだ,見えたか見えないかなんてわいわい言いながら指定された南の空をながめていると,突然やや西よりの方角から輝く点が現れた。
 あれに違いない。思わず,全員で拍手。
 金星ほどに光り輝くその点は,ますます濃さを増した天空を北の方角に予想よりはるかにゆっくりと移動して,やがて高層ビル群の彼方に消えた。
 つかの間の天文ショーだった。
 スーパーでの買い物。
 油揚げ,焼き豆腐,白滝,パプリカ赤,生椎茸,和牛小間切れ2パック,オーストラリア牛切り落とし。
 合計1371円。
 和牛を買ったのは何年ぶりか。
 八百屋で,大根,ブナシメジ,エリンギ。
 合計253円。
 酒屋で,サントリーダイエット生クリアテイスト500mL×4,絹の贅沢500mL×2,サッポロ金のオフ500mL×2。
 合計1440円。
 夕食の献立。
 すき焼き風鍋。テレビで見たものをアレンジ。細く切ったたまねぎを鍋に敷き,生椎茸,白滝,焼き豆腐をのせ,さらに牛肉を全体にかぶせて,割り下を回しかけ,火にかける。
 サラダ。ニンジン,ブロッコリー,トマト。ブロッコリーは,ちょっと変わったもので,黄緑色でクリスマスツリーのような形をしている。ニンジンとブロッコリーは,シリコンスチーマーで火を通した。昨日からシリコンスチーマーを使っているが,ちょっと便利かもしれない。
 ネギと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール2250mL。
 チョコレート2個。
 風呂にはいる。最近は,夜中に1時間半ぐらいは風呂に漬かっている。