2012年2月28日(火)晴れ

 10時半起床。
 昨日の残りのサラダと味噌汁,冷凍ご飯,鮭ほぐしで朝食。鮭は完食。
 新聞を読んでから,病院へ行く。
 特に変わりはないので,まあ薬をもらいに行くようなものだ。血圧は,130−80で見事なものではないか。
 薬局に寄って,銀行に寄る。お手当が入金されているのを確認。
 家に帰ると息子がいた。出先で会議だったらしいのだが,ゴホゴホやっているので,会議終了後に上司から帰るようにと言われたらしい。
 確かに,回りにとっては迷惑なことだ。
 ゴホゴホやりながらがんばる姿を見せる,というのはもはや時代遅れかと思う。
 確定申告の続きをやりたいので本日休業,と正社員女子にメール。
 寄付金の控除の取り扱いとか,去年と微妙に変わっている。
 お袋さん,女房の実家,女房のものと3件分は終えた。
 自分の分は,決算書は既に作ってあるので,確定申告書のBを作る。去年,今年と続けて株で損しているので,分離課税用の第3表も作る。
 あとは,義援金の証明書が届けばそれを入力して終わりだ。
 最近は国税庁のHPから入力できるので,ずいぶんと楽になった。
 青色申告だって,ソフトを使えば,何が何だかよくわからないうちに,一通りの書類ができてしまう。事業主貸とか最初はなんて日本語だなんて思っていたが,やってみれば何とかなるものだ。複合仕分けも,わけがわからないがとにかくその都度参考書を見ながらやっている。貸し方,借り方も区別がつかない…。
 同期入社で同じ時期にやめたT君が最近会社に来ていて,ときどき私のところに寄っておしゃべりして行くのだが,彼は白色申告だという。
 青にしろよと何度も勧めているのだが,難しそうだからとやらないのである。
 もったいないことだと思う。
 一段落したところでスーパーへ買い物に。
 ダイエット生クリアテイスト500mL×6,オイスターソース,豆板醤,パスタ,片栗粉,キットカットミニ,竹輪,パルメザンチーズ,牧場の朝ヨーグルト2パック,レーズンロール,みかん,ピーマン,サーモン柵,マグロ切り落とし。
 合計4462円。
 ポイント10倍の日なので,いろいろ買い込んでしまった。
 八百屋で,ブナシメジ2パック。
 140円。
 ドラッグストアで,柔軟剤,洗濯洗剤詰,台所用洗剤いずれも詰め替え用,クイックルワイパー,同ワックス。
 合計1072円。
 夕食の献立。
 スパゲッティナポリタン。たまねぎ,ピーマン,ウインナ。ブイヨン,ケチャップ,バター,塩,胡椒,イタリアのなんとかという香辛料,パルメザンチーズ。
 マグロと鮭のカルパッチョ風。
 たまねぎとキャベツとベーコンのスープ。お麩も。
 スパゲッティは息子と2人で150g。かなりの量になったので,朝食用にとフライパンに少し残した。それでも息子は食べきれず,残りを私が食べた。
 痩せないわけである。
 ビール1000mL。モルトウイスキー少々。
 女房はご接待で24時帰宅。