2012年3月4日(日)曇

 10時半起床。
 息子は,今日も仕事。8時過ぎに出たらしい。
 女房の朝食。昨日のスープも。
 一応体調は戻ったようだが,大事を取ってゴロゴロ過ごすことにする。
 サンジャポを見て,将棋を見る。
 女房に髪を切ってもらう。
 風呂にはいる。風呂で,噂の東京マガジンを見る。
 ザ・ノンフィクションを見る。重い。
 ネットを見る。
 ビルトイン浄水器のカートリッジを交換する。去年はスムーズに交換できたのに,今年はちょっと手間取ってしまった。
 パソコンデータのバックアップを取る。外付けのHD(320GB)が一杯になってしまったので,1.5TBを買い足した。
 データのみのバックアップだが,昨日今日で4時間ぐらいかかってしまった。
 久しぶりに笑点を見る。
 スーパーへ買い物に行く。
 ダイエット生クリアテイスト500mL×6,レアチーズケーキ,牧場の朝ヨーグルト2パック,アボカド,アイスプラント,ジャガイモ,まだこ,塩鮭切り身。
 合計2616円。
 ケーキはひな祭りの残り物,ヨーグルトも安売りしていた。
 アイスプラントとは初めて聞いたような名前だが,表面に氷の粒がついているように見えて食べてみるとちょっとしょっぱい。
 調べてみたら,文字通り「名前の由来は表皮に塩を隔離するための細胞があるため」(ウイキペディア)ということらしい。
 夕食の献立。
 石狩鍋風。鮭,ジャガイモ,キャベツ,おうぎだけ。牛乳,味噌ほか。
 春雨サラダ。タコ,ブロッコリー,キュウリ,アイスプラント
 ご飯。ポイントを使ってネットで買った「ゆめぴりか」を初めて食す。
 もちもちしてなんだかうまいぞ。
 ビール1500mL。白ワイン,昨日の残り。
 チーズケーキ。
 そういえば,午後4時ころ焼酎をお湯割りで1杯飲んだのだった。「あまみ長雲」頂き物。女房が普段からちびちびやっていて,残りはわずか。
 「平清盛」は,食事中で意識が集中せず。
  NHKスペシャル「映像記録 3.11〜あの日を忘れない〜」 思わず声が出てしまう。あの揺れとその後の記憶がよみがえる…。
 「早海さんと呼ばれる日」はパソコンに録画してそのあとに。気分が変わってなかなかよい。
 「イ・サン」は,王様がまたよみがえっているぞ! 引っ張りすぎの感。
 地球ドラマチックとドキュメント20min.今日もまたテレビばかり見ていた。
 23時頃息子が帰宅。