2012年5月2日(水)雨

 10時起床。
 一旦はベッドを抜け出したが,思い直して1Q84の文庫本4巻目を読む。
 一昨日の夜から読み出して,一気にここまで来てしまった。
 青豆は死んだのか。
 朝食は,昨晩の残り物。味噌汁は2杯。
 洗濯をする。
 風呂掃除をする。
 新聞を読んで,ネットを見る。
 昼食は,味噌汁2杯。
 塩分のとり過ぎかもしれない。
 傘を差して,プールに行く。
 帰りにスーパーで買い物。
 豆腐ツインパック,コンニャク,食パン,カイワレ大根,アスパラ,ナメコ2パック,たこ,ほっけ開き,牛小間切れ,ロースハム3連,ベーコン4連,生ハム,えびの高原ロングウインナー3パック。
 合計3728円。
 酒屋で,金のオフ500mL×2,ブルーラベル500mL×2。
 夕食の献立。
 牛肉と根菜の煮物。昨日のきんぴらが大量に余っていたので,ゴボウ,筍,コンニャク,牛肉を追加。
 ほっけ焼き。大根おろし。ほっけはやはり,北海道で食うのがうまい。
 タコのサラダ。レタス,アスパラ,キュウリ,トマト,わかめ。
 豆腐とナメコの味噌汁。
 ご飯。
 ビール2000mL。ソファーでうつらうつら。
 ところで,先日のバス事故だが,ガードレールと防音壁が直線上にあって,重なりがなかったということだ。バスはガードレールを外側に押し出すようにして,防音壁に突っ込んでいったらしい。
 こういうのは設計ミスとはいわないのだろうか。
 もう一つ。
 ニュースウオッチ9だったかな。揚水発電のことをやっていたが,あれって,原発で余った電気を使って水をくみ上げるんじゃなかったっけ?
 原発は,簡単に出力を上げたり下げたりできないので,供給過剰になる夜間にその余剰電力で水をくみ上げる,ってことじゃなかったのかなあ。
 その原発が止まっているわけだから,火力を使って水をくみ上げるのか?
 火力も出力の上げ下げにはそれなりに時間がかかるということなので,そこを利用するのかね。
 燃料費とか考えると,えらく効率が悪そうな気がするのだが,どうなんだろう。
 そういえば,2日ぐらい前から喉が痛い。扁桃腺が腫れている感じ。
 元々,巨大な扁桃腺の持ち主なのだが,こんな感じは初めてなので,ちょっと気になっている。