2024年4月26日(金) 晴れのち曇り

 9時起床。

 残り物全般で朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ

 いつもどおりの木曜日の午前中である。

 昼食は,きのう買ったスイーツにお菓子など。

 新聞を読んで,ネット。

 寝室と女房の書斎のエアコンを清掃。

 といっても,「内部クリーン」というのをやって(これが2時間ぐらいかかる),そのあとフィルターをはずして掃除機で吸って,ウエットティッシュ吹き出し口等を拭いただけ。

 納戸の整理を少しする。

 WACOMワコム)のCTE-430というペンタブレットが出てきた。

 箱を開けた形跡が全然ない。

 買った記憶もない。

 というかPhotoShopIllustratorを使ったことはあるもののペンタブレットで絵を描こうなどとは微塵も思ったことがないので,誰かからあるいはどこかからもらったのかもしれないが何も甦らない。

 とりあえず,梱包部材は捨てることにする。

 夕方から散歩。

 廊下を歩いていたら,向かいのマンションの例のおばあさんが洗濯物を取り込んでいる最中だった。

 最近は見かけることがなくて,引っ越したのかと思っていたらそうでもなかったようだ。

 見ないようにしたつもりだが,どうも着ているものが下着のようである。

 シュミーズとは今は言わないだろうが,それ的な物。

 で,洗濯物を持って部屋に戻る後ろ姿が目に入った。

 太ももが露わだった。

 前にも書いたが,パンツ1丁で部屋の明かりをつけてウロウロしている姿を見たことがある。

 一人暮らしのようだが,大丈夫だろうかね。

 って,私が心配することはないのだろうが。

 小池のカモがまた1羽になっていた。

 きょうは比較的元気。

 築山を2周して,商店街へ。

 ドラッグストアでティッシュペーパー。

 415円。

 15%引きの券をなくしたのが残念であるが,5月に使える15%引きの券をくれた。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 残り物を冷蔵庫から取り出してチンしただけ。

 テレビを見る。

 「時をかけるテレビ」 あと数か月の日々を~物理学者・戸塚洋二 がんを見つめる~

 「9ボーダー」に続けて,後半だけ見た。

 凄まじい気力だな。

 死んだあとは「無」になるだけと思っているからどうでもよいのだが,そこに至るまでの過程は恐怖ではある。

 楽に死なせてほしい…。

 新聞を読む。

 0時過ぎから,ペンタブレットをパソコンに繋いでみた。

 調べてみるとこのモデルは2004年頃には出ていたようで,そこから考えて私のWindows10で動くかどうか。

 とにかくUSBに刺してみる。

 ふつうに動くではないか。

 ただ,筆圧感知とかうまくいかない気がする。

 いや,お絵かきソフト側の問題かもしれないわけではあるが,メーカー純正のドライバーを探してみた。

 最初に見つけたものをエイヤアと入れたら,なんと反応しなくなってしまった。

 しかたがないので,本気を出す。

 最終形は,2011年10月のWindows 7/Vista/XP(SP3) 対応版らしい。

 さっそくダウンロード,解凍。

 すんなり入ってそれなりに動くようである。

 ペンはちょっと触っただけだが,筆圧感知もできる。

 使わないけど。

 付属のマウスはそれなりにいい感じだ。

 カーソルの動きが遅かったので,最高スピードにしてみた。

 ブルーのタブレットにブルーのマウスで,パソコンデスクがちょっとかっこよくなった気がする。

 というわけで,しばらく使ってみることにした。

 2時半就寝。

-----------------