2012年5月9日(水)曇のち雨

 9時前にいったん起きて,女房を送ってからまた寝る。
 10時半起床。
 肉豆腐と味噌汁,ご飯で朝食。いずれも,昨晩の残り物。
 洗濯をする。
 トイレ掃除をする。
 雨になりそうなので,洗濯物は室内干し。
 風呂掃除をする。
 新聞を読んで,ネットをみる。
 突然玄関の開く音がして,女房が帰ってきた。
 スカートの裾がほつれてどうのこうのといっている。
 勝手にテレビをつけて,パンを焼いて,コーヒーを飲んで,着替えてまた出かけた。
 私の昼食は,味噌汁の残り。女房のいれてくれたコーヒーを一人で。
 なんだか仕事に行く気がなくなったので,本日休業のメール。
 一大決心をして掃除をはじめる。
 テーブルやソファーも動かして,けっこう念入りにやった。
 2時間半かかった。
 プールに行こうかとも思っていたのだが,結局行けずじまい。
 18時頃,スーパーへ買い物。
 出がけに雨がぽつぽつ来たので,傘を取りに戻った。
 オイスターソース,カレールー,ガラスープの素,マヨネーズ,せんべい,キットカットミニ,竹輪,牛乳,牧場の朝ヨーグルト×2,レーズンパン,オレンジ,アスパラ,帆立貝柱,スペアリブ,ロースハム3連,生ハム,えびの高原ロングウインナー2パック。
 合計4403円。
 いろんなものが1割引以上だったので,買いすぎた。
 突然,土砂降りの雨。
 あまりの雨脚にどうしようかと迷ったが,とりあえず八百屋に突進。
 キャベツ3個とトマト。
 合計330円。
 豪雨で店じまい中のところ,箱からキャベツを出してもらった。最後だからって,3個で80円。持てないから1個でいいと言いかけたものの,やっぱり全部にした。
 小売店はこういう融通が利くね。
 ズボンはびしょびしょだし,荷物は重いし,もう30分早く家を出ればよかった。
 家に帰ると,直後に息子が帰宅。
 あわてて,夕飯の支度をはじめる。
 夕飯の献立。
 スペアリブのオイスターソース煮込み。たまねぎ,長ねぎ,エノキ,塩,胡椒,砂糖,醤油,酒。
 大根と帆立のサラダ。アスパラ,キュウリ,トマト。
 キャベツと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 スペアリブは,実家からもらってきたものと,今日買ったもの。いったんフライパンで表面を焼いてから,ダッチオーブンに入れてほうっておいた。その間に,他の作業をしたのだが,結局,中まで火が通らず,包丁で切れ目を入れてからフライパンで煮込んだ。油を落としたいと思って,網の上にのせておいたのがいけなかったようだ。確かに,熱効率が悪そうではある。
 急いで作ったつもりが,予想外に時間がかかってしまった。
 息子には好評だったけど。
 女房は飲み会で,23時帰宅。
 私は今日も,アルコール抜き。