2012年5月21日(月)曇

 7時15分,息子に起こされた。
 金環食を見なくては。
 雲のが多いどんよりした空だったが,雲越しにあるいは雲の隙間から太陽が欠けていくのが見える。
 ビルの屋上や,ベランダに出ている人々がみんな東の空に向いている。
 やがて,見事なリングが出現。
 感激。
 雲に隠れたところでは,肉眼でも見えたので,あわててカメラを持ち出して写真を撮る。


 次は,もうないわけだな……。
 9時過ぎに家族3人で朝食。
 ほうれん草とハム,たまごの炒め物。
 豆腐とわかめの味噌汁。
 梅干し。
 ふりかけ。
 ご飯。
 息子が煎れてくれていたコーヒー。
 女房は仕事へ,息子は代休。
 新聞を読んで,ネットを見る。
 昼食は,インスタントラーメン。
 ベーコン,長ねぎ,もやし,エノキ。
 仕事に行く。
 帰りに,坂の途中のスーパーで買い物。
 牧場の朝ヨーグルト,豚肉生姜焼き用2パック,片栗粉,キャベツ,ジャガイモ,ミョウガ,アボカド,ベビーリーフ,ブルーラベル500mL×1,濃い味糖質ゼロ500mL×1。
 合計2060円。
 夕食の献立。
 豚肉の生姜焼き。もやし,エノキ。千切りのキャベツの上にのせてみた。
 アボカドのサラダ。つまみ菜,カイワレ大根,キュウリ,トマト,春雨,竹輪。
 ミョウガとエリンギの味噌汁。朝作ったものに追加。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 報道ステーションがつまらないので,Eテレを見る。
 おとなの基礎英語,スーパープレゼンテーション。こんな時間にやっていたのね。