2012年5月25日(金)晴れ

 9時半起床。
 あさイチをちょっと見る。
 綾瀬はるか。不思議ちゃんだな。
 体操をして,朝食。
 肉じゃがの残り,味噌汁の残り,ご飯の残り。
 洗濯をする。
 トイレ掃除をする。リフォームのチェックが来るので念入りに。
 部屋にも掃除機をかける。
 風呂掃除をする。
 昼食は,ご飯の残りにお茶づけ海苔。インスタントコーヒー。
 大根,蕪,キュウリ,キャベツ,パプリカ赤黄を適当にカットして,浅漬けの素を揉み込んで,浅漬け用容器で圧力をかけて冷蔵庫へ。
 容器に入りきらないくらいの量だったが,なんとか押し込んだ。
 プールの準備をして,燃えるゴミを集めて,仕事へ。
 18時過ぎに会社を出て,プールへ。
 1時間ほどバチャバチャやってから,いつものスーパーへ。
 リニューアルしてきれいになった。棚が低くなって,見通しがよくなった。
 ちょっと気取った感じ。
 金麦糖質70%オフ500mL×6,キムチ,アメリカンチェリー,インゲン。
 合計1831円。
 夕食の献立。
 昨日の肉じゃがと味噌汁。
 昼間につけておいた浅漬け。
 ご飯。
 肉じゃがにはトマトを追加,ゆでたインゲンも。
 味噌汁には,刻んだミョウガを追加。
 どちらも趣が変わって,けっこううまい。
 浅漬けはちょっとしょっぱかったので,寿司酢で洗ってみたら,うまくなった。
 20時半,女房が帰宅。
 ビールを1本ずつ飲んだところで,女房が買ってきた白ワインを飲み始めた。
 MAIPEというアルゼンチンのワイン。
 飲みやすいのですいすい行く。
 たちまち1本空けてしまって,まだ飲み足りない。
 焼酎でも飲むかと,奄美の龍宮を飲み出した。
 これもすいすいいけてしまって,3分の2ほど飲んだところで,息子が帰宅。
 夫婦そろってバカじゃないのかと,非難されたことまでは覚えている。
 ソファーで気がついたら,3時過ぎ。
 朝まで生テレビがついていた。
 SPEEDIのデータを出さなかったのがけしからんと何人かが怒っていたが,あの時点のリアルタイムでそんなに信用できるデータと認識されていたのだろうか。
 私がもしもSPEEDIの担当だったら,いい加減なデータを入力したシミュレーションだから現実とは違います,命を預けられても困りますと言ったと思う。