2012年5月28日(月)晴のち雨のち曇

 9時半起床。
 あさイチをちょっと見る。
 瓦礫の受け入れについてやっていたらしい。
 瓦礫はどんどん受け入れるべし,というのが我が家の家訓。
 もちろんモニタリングはしないとね。
 朝食は,炊いたご飯に焼いた塩鮭,ジャガイモとわかめと油揚げの味噌汁。寝る前につけたキャベツとキュウリの浅漬け。キムチも少々。
 コーヒー担当は息子。
 息子が代休なので,豪華な朝食だ。
 女房は既に出勤。レーズンロールか何かを食べたらしい。
 洗濯をする。
 午後から雨みたいだが,きれいに晴れているので外に干す。
 新聞を読んだり,ネットを見たり。
 実家からもらってきた食パンを切って冷凍する。1枚失敗して薄く切りすぎたので,それを昼食に。
 息子は昼抜きだそうだ。
 風呂掃除をする。
 燃えるゴミ,缶類,ビン類,ペットボトルを集積所に出してから,仕事に行く。
 仕事中,見る見る空が曇って雨となったが,やがて日が差してきた。
 おかしな天気だ。
 18時過ぎに会社を出て,坂の途中のスーパーで買い物。
 ごま油,鶏モモ肉唐揚げ用,ラー油,サラダ菜,オカヒジキ,竹輪,ブルーラベル500mL×2,濃い味糖質0 500mL×2.
 合計1928円。
 いつものスーパーで。
 ザーサイ,ホワイトアスパラ,つゆの素,春雨,牛乳,牧場の朝ヨーグルト×2,若鶏軟骨。
 合計1515円。
 1000円以上買うとシールがもらえるので,いろいろ買ったのだがシールをもらい損ねた。家に帰ってから気がついた。
 ちょっと悔しい。
 八百屋で,トマト,長ねぎ。
 合計328円。
 夕食の献立。
 鶏の唐揚げ。塩,胡椒,醤油,ラー油,七味,ガラムマサラ,五香粉,コチュジャン,豆板醤,水。いろいろといれてみた。まあ,基本は醤油味だが。キャベツの千切りを添えて。
 春雨とオカヒジキのサラダ。キュウリ,トマト。
 朝の残りの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 唐揚げはなかなかのできだった。
 報道ステーション
 司会者がちょっとしゃべりすぎではないか。
 警戒区域に一時帰宅したスーパー経営者が自殺した件について,原因は「怒り」ではないかと発言。
 生前の本人に取材でもしたのか。
 でなければ,ずいぶんと失礼な憶測だと思う。