2012年7月9日(月)晴れ

 9時15分起床。
 あさイチ国会中継で短縮されているので,Eテレを見る。
 民放は見るものがない。
 名曲アルバムまで見てから,データのバックアップ。
 月末にやるのをさぼっていた。
 貯金がいっこうに増えない。株もダメだ。
 これでリフォームするとなると,ますます老後の蓄えが減ってしまう。
 まあ,ため込んで使う前に死んでしまうというのもバカな話だから,使うのはいいんだが不安な部分もある。
 私の個人的データはDドライブに専用のフォルダを作って入れているので,バックアップは簡単だ。
 ただし,勝手にユーザーフォルダ(Documents and Settings)にデータを入れ込むソフトがあるのと,女房はデフォルトのドキュメントフォルダを使っているから,そこは手動でバックアップを取る。
 先日,1.5Tbのディスクを買ったこともあって,試しにユーザーフォルダ丸ごとバックアップしたらエライ時間がかかってしまった。
 tmpファイルとかろくでもないものが山のようにコピーされていった…。
 銀行に寄るつもりだったのだが,時間切れ。
 風呂に入って,風呂を洗って,仕事に行く。
 エレベータでKさんとばったり。
 今は○○研にいるという。理論派の彼には適所だろう。
 毎日来ているの,と聞かれたから,散歩のついでに立ち寄っている,と応えたら笑われた。
 仕事は佳境。ややこしくてなかなか進まない。
 途中,過去の簡単な見落としを発見…。
 18時半に会社を出て,坂の途中のスーパーへ。
 金麦糖質70%オフ500mL×6,牛すね肉450g。
 合計1302円。
 いつものスーパーで,長芋漬け,牧場の朝ヨーグルト×2,アボカド,トマト,マッシュルーム,かにかま
 合計1184円。
 八百屋で,キュウリ,たまねぎ,エリンギ×2。
 合計318円。
 そういえば,昨日の端麗ダブル,500mL缶が158円のつもりで,エライ安いと思って買ったのだが,レシートを見ると210円。
 何かの間違いではないかと思って,今日確認したら350mL缶が158円だった。
 しかし,なんかおかしい…。
 350mL缶は置いてある位置が違うし私は関心がないので,間違えないと思う。
 値札の貼り場所を間違えたのではないか。妙に安いので何度も確かめたからなあ。
 しかし,それでも値札には350mLとあったのかもしれない。そこは見落としていたかもしれない。
 何というか,最近は見落としがけっこう頻発する。
 年のせいだとは思いたくはないが,たぶん年のせいだ…。
 目が悪くなっているというのもある。
 あと,集中力も落ちている。
 きちんと読まずに目が泳いでいる感じ。
 視点が定まらない感じ。
 惚けの兆候かもしれない。
 それはともかく,いつものスーパーに行く直前に息子からのメールに気がつく。
 今日は,早く帰るとのこと。
 夕食の献立。
 カレー。牛肉,たまねぎ,ニンジン,ジャガイモ,キャベツ,エリンギ,マッシュルーム。塩,胡椒,味噌,醤油,ケチャップ,ソース,インド土産のガラムマサラ,カレールー。
 サラダ。レタス,キュウリ,トマト,アスパラ,ブロッコリー
 肉は圧力鍋で軟らかくした。
 ビール2000mL。
 スイカ。息子は食べない。