2012年7月14日(土)晴れ

 9時半起床。
 女房の朝食。皿洗いは息子。
 コーヒーの粉が少なくて,豆とかパックのものとか集めて抽出したらしい。
 日常使うものは切らさない,をめざしているのだがときどき抜けがある。
 専業主夫としては,まだまだ修行が足りない…。
 途中下車の旅,王様のブランチを見る。
 新聞を読んだり,本を読んだり,ネットを見たり。
 女房はお出かけ。
 軽く掃除機をかける。軽くというのはリビングと台所と和室だけだから。
 息子は自分の部屋だけ。
 息子と2人でお袋さんのところへ。息子は久しぶりかも知れない。
 息子と別れていつものスーパーへ。
 コーヒー粉,パスタ,塩,蒟蒻畑モッツァレラチーズ,食パン,タコ,豚ロース肉生姜焼き用3パック。
 粒マスタードを探したが見つからない。店員に聞いたら探しまくったあげく,置いてないそうだ。前はあったから品切れということかな。
 レイアウトが変わっているから,彼らも覚え切れていないのかも。
 八百屋で,トマト,セロリ,ブロッコリーミョウガ,スイカ
 合計848円。
 別の店で,粒入りマスタード100円。フランスのものらしいがやけに安い。
 夕食の献立。
 豚の生姜焼き風。コチュジャン甜麺醤,塩胡椒。ミョウガ,生姜。キャベツの千切り。
 サラダ。紫たまねぎ,レタス,キュウリ,トマト,ブロッコリー,タコ。
 ジャガイモとわかめの味噌汁。
 ご飯。
 ジャガイモとたまねぎはいただいたもの。
 生姜焼きは中華風にしてみたが,評判はよろしい。
 3パック全部使ったのでエライ量になったが,完食。
 ビール2000mL。