2012年7月16日(月)晴れ

 10時起床。
 女房は7時(たぶん)に起きて仕事へ。
 昼間は埼玉,夜はお友達の誕生会らしい。
 息子と,えびの高原ロングウインナー,食パン,コーヒー,サラダの残りで朝食。
 スイカも。
 新聞を読んで,ネットを見る。
 ふと思い立って,去年の今頃何をしていたのか,自分の日記を検索してみた。
 何というか,ほとんどすべてを忘れている。
 旅行とか行っているのだが,どこへ行ったのか思い出せないくらいだ。
 献立も「鶏肉と厚揚げのサンラータン風煮込み」とか「うなぎのちらし寿司」とか「カジキマグロのカレー粉焼」とか,ちょっと気取ったものを作っているじゃないか。
 もう一度作れと言われても作れないぞ。
 血圧が高いとか,夜眠れないとかそんなこともあったのか。
 喉が痛いとか書いているが,これは今でもそうだ。1年前も同じ症状だったとは…。
 進歩がない。
 むしろ劣化している……。

 まあ,しかし,月日(時間)の経つ感覚は年齢に反比例するって昔聞いたけれど,これは要するに忘れてしまうからじゃないのかなあ。
 生きてきた時間に対する一定の時間(たとえば1日)の割合が,歳を取れば取るほど小さくなるから,というような説明をされたような気もするが,私の今の心境からするとそうではなくて,一定の時間に対応した記憶の総量がどんどん減っているから,つまり忘れる量が多くなっているからという感じだな。
 20歳の頃は1年分の記憶をつなぎ合わせると3日分ぐらいにはなったと思うが,今は3分ぐらいにしかならない気がする。
 1440分の1だ……。

 アイスバー1本。

 気を取り直してプールに行く。
 子どもたちばかりだ。当たり前か。

 坂の途中のスーパーで買い物。
 日本酒,ドラフトワン500mL×6。
 合計1666円。
 いつものスーパーで,冷や麦,長芋漬け,牧場の朝ヨーグルト,レーズンロール,レタス,小ネギ,生姜,鶏胸肉2枚
 合計1284円。
 夕食の献立。
 そうめん。小ネギ
 鶏胸肉のサラダ風。レタス,キュウリ,トマト,わかめ,梅肉,酢,砂糖,塩,胡椒。
 ビール1000mL。

 そういえば,土曜日に近くの小学校で花火大会があったのを思い出した。
 子どもたちのカウントダウンの声に続いて,けっこう大きな打ち上げ花火。
 ベランダから女房と見たが,こんな間近で花火を見上げるのは,たぶん15年ぶりくらいだ。
 よく見れば,3か所で花火が上がっていた。