2012年11月3日(土)晴れ

 9時起床。
 女房の朝食。
 皿洗いも女房。
 女房は相変わらず食器の収納に奮闘中。
 さまざまな収納用具がAmazonから届く。
 風呂にはいる。
 ゆっくり湯船につかっていると,女房がHさんから電話よと受話器を持ってくる。
 受話器をタオルでくるんであわてて洗面所へ。
 20分ほど裸のまま長話。
 彼と私は数年間同じチームで仕事をしていたことがある。
 私と同時期に早期退職して,起業している。
 私と違って優秀な人物である。
 人手が足りないので,少しの期間でよいので手伝ってくれないかという話だった。
 うーん,新しい仕事は受けないというのが私の建前だからなあ。
 とりあえず私から候補を挙げて,どうにも難しいようだったら手伝ってもよいと答えておいた。
 昨日の着信は彼からだった。
 最近電話を増やしたらしい。
 女房はお友達と歌舞伎へ,私はお袋さんのところへ。
 帰りに駅そばのスーパーによる。
 ピエトロのドレッシング2本,みかん,ブロッコリー,コーヒー豆,はもちくわ,鶏手羽元2パック。
 合計2460円。
 夕食の献立。
 息子と2人で。
 鶏手羽のすっぱ煮。砂糖,醤油,酢,生姜,ゆで卵…。
 たこのカルパッチョ風。ベビーリーフ,わかめ。
 昨日の味噌汁の残り。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 「片原饅頭」2個。
 今日は,今まで眠くならない。