2012年11月7日(水)晴れ

 9時起床。
 昨日とはうって変わっていい天気だ。
 炊き込みご飯と味噌汁の残りで朝食。
 墓参りに行く。
 11時の電車に乗って,現地到着が13:45。
 遠いよなあ。
 昼食は,駅蕎麦。
 なんというか,油ものが食べたくてかき揚げうどんを食べたのだが,かき揚げは揚げすぎで苦いしつゆはしょっぱいしでちっともうまくなかった。
 バスが1時間に2本しかなく行ったばかりだったので,わざわざ駅まで戻って駅蕎麦を探したのが運のつきだった。
 たまに,うまいと思う駅蕎麦がある。
 何十年も前だが,品川駅の駅蕎麦はうまかった。
 さらに前だが,下関駅の駅蕎麦はもっと好きだった。
 駅蕎麦といっても,食べるのはうどんばかりだけど。
 事務所で花とお線香を買って(1600円!),ひとり階段を上ると,墓前にたたずむ一人の女性。
 喪服を着て,じっと目を閉じている。
 オヤジの墓前に荷物を置いて水を汲みに戻ると,今度はしゃがみ込んで手を合わせている。
 顔は見えないが,若そうな印象を受ける。
 水を桶に溜めて,お線香に火をつけて…,まだそのままの様子。
 ひたすら祈りを捧げているようだ。
 身内のどなたかが亡くなったのか…。
 墓前を掃除して花を生けて水をやって写真を撮ったところで,顔を上げると遠くを歩いていく彼女が見えた。
 年に2回の墓参りだが,私のようにここまで歩いてくる人を見るのはきわめて希だ。
 1時間に2本しか走らないバスの終点で,ほとんどの場合私ひとりが降りて私ひとりが乗る。
 彼女も喪服を着てひとりバスに乗ってやってきたのだろうか。
 何かドラマを感じてしまうなあ。
 帰りがけに墓誌を見ると,2年前56歳で亡くなった男性の名が刻まれていた。
 時間があったので,そのまま新宿のニコンサロンに行く。
 D7000を渡して,ローパスの清掃をしてもらう。
 90分もかかるというので,一瞬どうしようかと思ったがそのまま依頼。
 ビックカメラに行って,いろいろ見て回る。
 予定の30分前に戻ったら既にできていた。
 いつものスーパーで買い物。
 キクラゲ,ちくわ,青唐辛子,タケノコ水煮,もやし,むきえび,豚こま。
 合計1454円。
 八百屋で,ブナシメジ,生椎茸。
 合計315円。
 夕食の献立。
 八宝菜。
 ポテトサラダ。
 ご飯。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ビール1000mL。
 みかん1個。