2012年11月20日(火)晴れ

 9時半起床。
 あさイチを見ながら朝食。
 前の晩の残り物。
 風呂にはいる。
 洗濯をする。
 大量にあった。
 銀行で国保の支払いと引き出し。
 仕切りを隔てた向こうでおばあさんと外から来た2人の男性がしきりに何か話している。
 腕章を巻いた男性がいろいろ聞いているんだが,おばあさんの話は要領を得ない。
 息子さんの連絡先とか聞かれても,答えない。
 自分が国へ帰るお金だとか言い出したぞ。
 どうも振り込め詐欺を疑われて,警察が駆けつけたらしい。
 かなりのお年寄りだったから,対応する方も大変である。
 事態を把握するだけでも相当な時間がかかりそうだ。
 昼食は,家に戻って「おひもさん」,ピーナッツ,クッキー。
 食べ過ぎか。
 旅行で太ってしまったし…。
 パソコンで作業。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 鯖水煮缶×2,追い鰹つゆ,カットわかめ,春雨,蒟蒻畑,油揚げ,ちくわ,牧場の朝ヨーグルト,牛モモ肉鉄板焼用,牛小間切れ,えびの高原ロングウインナー。
 合計2667円。
 八百屋で,ピーマン2袋,長ねぎ。
 合計200円。
 ドラッグストアで,歯磨き,風呂用洗剤,ティッシュパーパー
 合計516円。
 夕食の献立。
 牛肉とキノコの黒胡椒炒め。長ねぎ,エリンギ,ホワイトシメジ,エノキ,ピーマン,塩,醤油,オイスターソース。
 きんぴらの残り。
 ご飯。
 ビール500mL。
 息子と2人。
 女房のいない日は酒は飲まない,が有名無実化しているが,一応少し減らしてみた。
 鶴屋吉信のお菓子。