2012年12月8日(土)晴れ

 9時半起床。
 女房の用意しておいてくれた朝食を息子と。
 皿洗いは息子。
 テレビを見て,ネットを見て,テレビを見る。
 お袋さんのところへ。
 帰りに,ラーメン。
 遅い昼食のつもり。
 いつも前を通っているんだが,入ったのは5年ぶりくらいかも。
 けっこう名の売れた店らしいが,ちょっと辛い感じ。
 本屋で,立ち読み。
 読みたい本は山のようにあるんだが,時間がない。
 残された時間が少ないらしいのはもちろんだが,毎日の時間も意外とない。
 端から見れば暇そうに見えるかもしれないし,もっと効率的に動けよということかもしれないが,自分としてはバタバタと毎日を過ごしている感がある。
 老後になったらゆっくり本を読もうと思っていたのだが,既に老後だ。
 どうしよう…。
 いつものスーパーで買い物。
 コカコーラ・ゼロ,炊きたてご飯,カレールー,マスタード粗挽き,切り出し昆布,納豆,ちくわ,牧場の朝ヨーグルト,エノキ,たまねぎ,じゃがいも,鮭甘塩,豚ロース切り身。
 合計2377円。
 夕食の献立。
 私ひとり。
 パックのご飯にキムチとしらす干し。
 パックのご飯は備蓄用で,期限切れ間近のもの。
 今日は酒を飲まず。
 女房は実家。
 息子は午前様。