2012年12月7日(金)晴れ

 10時起床。
 肉豆腐,味噌汁,ご飯の残りで朝食。
 新聞を読んで,本を読む。
 株の売り買いを入れる。
 データのバックアップをする。
 昼食は,レーズンロールにちくわ。
 ネットを見て,日記を書く。
 風呂にはいる。
 皿洗いをしているところに地震
 たてておいたまな板がカタカタし続けるので水でもかかっているのかと思ったが,どうもおかしい。
 体も揺れているような気がする。
 我が家の「地震計」(壁からぶら下がっている飾り)を見ると,左右にかなり揺れている。
 ちょっと時間が長い感じ。
 3.11を思い出す。
 風呂上がりで薄着だったので,服を持ってトイレのそばへ。
 愛猫が,飛び出してきた。
 収まったところで,テレビをつける。
 アナウンサーが,津波が来るから逃げろと従来にない口調で言っている。
 出かける予定があったのだが,しばらくテレビを見る。
 ネットで,電車の運行状況を調べるがよくわからない。
 新幹線は止まっているらしい。
 ほかに情報はないようなので,出かけることにする。
 駅までの途中,民家からアナウンサーの声。
 津波はたいしたことがないようで,ちょっとほっとする。
 待ち合わせに15分遅れる。
 5人で忘年会。
 3人とはひと月前に飲んだ。
 正社員女子と会うのは久しぶり。
 地震の話から,仕事,リフォーム,選挙まで,大いに盛り上がった楽しい時間。
 23時過ぎまで飲んで,最後はひとりでラーメンも食べてしまった…。