2013年1月12日(土)晴れ

 10時起床。
 女房の朝食。
 皿洗いは息子。
 新聞を読んで,ネットを見る。
 渡辺淳一の「私の履歴書」はおもしろくなりそうだ。
 前にも書いたかもしれないが,以前Fさんに聞かれて,日経新聞を取っているが文化の欄しか読まないと答えてあきれられたことがある。
 最近は経済面も少しは読むようになったが,やはり日経は文化欄がいい。
 「私の履歴書」も愛読している。
 おおむね経済人より小説家とか俳優とかの方が大胆に赤裸々なことを書く。
 某大女優の親馬鹿ぶりとか,歌舞伎役者の確執とか,某男優の女優遍歴とか,よくもまあそこまでといった感じである。
 以前は戦争体験が多くて,あるお茶の先生などは9割ぐらい軍隊の話題ばかりだったが,そんな世代も減りつつあるようだ。
 女房は,和服を着て初釜へ。
 昼食は,息子とインスタントラーメン。長ねぎ,キクラゲ,ハム,台湾海苔。
 風呂に入って風呂掃除。
 お袋さんのところへ行く。
 帰りにいつものスーパー。
 ペットボトルのお茶,パックのご飯(いずれも備蓄用),インスタントラーメン,ガラスープの素,柿の種,豆腐,梅干し,牧場の朝ヨーグルト×2,ピーマン,ナメコ,豚こま。
 合計2522円。
 八百屋で,ほうれん草,長ねぎ。
 合計280円。
 全体に野菜が高い。
 夕食の献立。
 息子と2人。
 麻婆豆腐風。長ねぎ,豚肉,豆腐,ニンニク,生姜,塩,醤油,砂糖,甜麺醤,豆板醤,ガラスープの素,今回は豆鼓醤も入れてみた。
 里芋の煮っ転がし。ブナシメジ。
 たまねぎとナメコの味噌汁。
 ご飯。
 ビール500mL。
 女房が帰ってきてから,和菓子2個。
 NHKスペシャルを見る。
 結局被曝したんだかしていないんだか,よくわからない。
 すぐに消えてしまい跡が残らないヨウ素による被曝量をいくら推定したところで,それは結局推定でしかないので,無駄とは言わないもののイコール安心感に繋がるなどということはないように思えるんだが。
 私などは思ったより被曝が少なくてよかったと解釈したんだが,当事者はそんなのんきなことは思わないだろう。
 国の責任で定期的な検査を続けていくしかないのではないか。