2013年3月24日(日)晴れ

 朝食は女房。
 皿洗いは息子。
 午後から女房のスマホ購入に同行。
 INFOBAR A02。
 iPhone 5にするかさんざん悩んだあげく,こっちにしたらしい。
 いろんな設定をするのは私だけどね。
 ついでに,私はケータイのサポート料金を解除してもらう。
 年金生活者としては,月300円でも惜しいから。
 もっとも,私のケータイの料金は月々2000円未満…。
 同じ端末を5年近く使っている。
 その前は,安心だフォンだった。
 デパートに行くという女房と別れて,私はいつものスーパーへ。
 油,納豆,レーズンロール,じゃがいも,たまねぎ,サーモン柵,マグロ切り落とし,わかめ,豚肩ロースブロック。
 合計3223円。
 家に帰って,スマホの初期設定。
 女房がメモしたGoogleのアドレスだかパスワードだかが間違っていて,いきなり躓く。
 何度やってもはじかれるのでスマホの操作に自信が無くなりそうだったが,パソコンでやっても同様なので,要するに何かが間違っていたわけだ。
 使いそうもないアイコンは画面下に移動して,乗り換え案内や超節電とかをインストール。クロームや電卓をトップ画面に持ってくる。
 家では,Wi-Fiに繋ぐようにする。
 まあ,おもちゃとしてはおもしろい。
 夕食の献立。
 豚肉の梅干し煮。たまねぎ,エリンギ…。
 マグロとサーモンのカルパッチョ風。
 味噌汁。
 ご飯。
 堂島ロール
 女房に,新しくGoogleのアドレスを取るようにいったのだが,いっこうにうまくいかない。
 iphone5にすればよかったと女房。
 そもそも,間違いをメモしておいたのがけしからんと私。
 夫婦仲が険悪になる…。
 スマホにしたら,Cメールはできなくなるのかと思っていたら,そんなことはなかった。